2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
メイシネマ祭
毎年、5月の連休に、小岩でドキュメンタリー映画祭を個人で開催しておられる方がいます。今年もそのご案内をいただきました。サイトなどお持ちでないので、ここに転載しておきます。

============
メイシネマ祭'11 5月3日(火)4日(水)5日(木)
会場:小岩コミュニティホール
1作ごと1000円(小中学生500円)/うち20%を震災義援金として寄付

5月3日
11:00 街のひかり~深谷シネマ物語~ 飯塚俊男監督・ビデオ71分
13:00 ただいま~それぞれの居場所~ 大宮浩一監督・ビデオ96分
15:20 アイ・コンタクト~もう1つのなでしこジャパン・ろう者女子サッカー~ 中村和彦監督・ビデオ88分
17:30 ミツバチの羽音と地球の回転 鎌仲ひとみ監督・ビデオ135分

続きを読む

また・・・
ツイートまとめ機能をオンにしてみました。どう連携機能を使うのがいいのか試行錯誤中。
ちょっと変更
ツイッターとの連携機能で「つぶやきまとめ」をやっていたんだけど、やはり話題が飛び飛びだったりして、読みにくいなあと。まとめるならば自分で関連のあるものだけまとめたほうがいいみたい。

・・・と、思ったので、まとめ機能ははずしてみます。
主婦湿疹
 そういえばかつては「主婦湿疹」に悩まされたものです。とくに冬になると、指先が割れて・・・もともとアトピーもあり湿疹はできやすい体質ですし。ステロイドを塗ってがーぜで覆っていれば、けっこうよくなるのですが、いかんせん指先はしょっちゅう使うもので、ずっとガーゼをくっつけておくことは不可能。暇さえあればワセリンを塗りたくる、というのが、意外に効果がありました。

 しかし、最近は、とんとこの症状は出ていません。考えてみれば、勤務医時代は新生児室への出入りが多く、何度も何度も手指を消毒していたわけです。開業してからは、手洗いはするものの、消毒までする回数はずっと減っています。この影響は大きいのだろうと思います。消毒薬はどれをとっても、多少なりとも手荒れをひきおこしますからね。

 そういう意味では「主婦湿疹」ではなく「医療従事者湿疹」だったわけですが・・・

 まあ、日常生活では、消毒のしすぎも考えもの、ということにはなるのでしょう。
「水伝」
宇宙物理学者・池内了さんの『疑似科学入門』を読みました。
この本そのものについてはまたあらためて書くと思いますが、読んでいて、へぇ?と意外に思ったことのひとつが、「水からの伝言」(通称?「水伝」)にけっこうくり返し言及されていることでした。

これって、そんなに重大なものなのか、というか、重大視すべき、と考えられている(池内さんにとっても)のか・・・

ちょっと前(記憶があいまいだけどたしか去年の暮れ頃)、新聞にも、こういうネタがあってそれに対する批判が繰り広げられている、という話題が載っていた。で、新聞がとりあげるころにはもう下火、というのが普通なので、もうずいぶん廃れてるんだろうと思っていたんですが。

続きを読む

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー