2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
01/30のツイートまとめ
Ryoko_is

今朝もいい天気だなー
01-30 09:09

そろそろ出かけないといけないかな。。。
01-30 09:59

浜松なう。降りる人多いな。これから東京に戻る。お土産のうなきパイ持ってる人多し。やはり浜松みやげはこれか。
01-30 18:15

帰宅なう。遅くなったのは夕食食べてたからですが、新幹線も雪の影響でちょと遅れてた。今日は浜松でいろんな人とお会いして刺激になった。江戸川子どもの虐待防止キャンペーン@edo_childabuse のことも少し話せたし、準備過程を含めて、自分でもあらためて整理できたのはよかった。
01-30 22:03

@kitikitidaikiti え、浜松だったの?やっぱり意外にあのへんの出身者多いのだな...
01-30 22:05

う・・・発達障害が「増えている」という信頼できるデータはないという話を今日してきたばかりRT @kumikokatase: ホメオパシー入門講座感想「体の弱い子や多動の子などが本当に増えていると感じていて、その原因がはっきりわかった」http://bit.ly/dO0FPz
01-30 22:09

1割?!多いなと思うけど小児科はどうなんでしょうか...RT @afcp_01: なんという過酷な職業…。 / asahi.com(朝日新聞社):産婦人科医の1割、気分障害や不安障害に悩む 学会調査 - 社会 http://htn.to/errzUN
01-30 22:11

「仕事と子ども」・・・「この子(患者)をみる人は他にも(同僚・上司・ナース)いるけど、この子(自分の子)をみる人は私しかいない」て思って皆に頭を下げてお願いしていた。それはもう4半世紀も前で、今はもう少しはマシになっていると思いたいのだけどな。職場も、保育現場も。
01-30 22:19

@kumikokatase 今日お話ししてきたのは不登校の子どもをもつ親の会の集まりでした。発達障害と不登校が関連付けて論じられることが最近多いことから、「増えているのかどうか」に言及したのですが...。
01-30 22:25

@kumikokatase ひええ??それは驚いた。今日お話ししたところなどは経験も長くバランスのとれた方々が中心で、いかがわしい勧誘なども百戦錬磨とは思いますが、やっぱり各方面に警報出しといたほうがいいのかな...
01-30 22:38

続きを読む

01/29のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝も晴れ、雲が若干出ています。昨日に続いて風の冷たい朝です。本日も9時から診療を始めます。
01-29 08:44

どこ?と思ったが広島か。都内でも起きる可能性はどうだろう RT @narumita: ワクチンを接種できてない0歳児が心配。...「安芸区の保育園ではしかの集団感染」毎日新聞1/28 http://t.co/2h6KvCI via @mainichijpnews
01-29 09:39

いえてる・・・RT @naga_maki: @guriko_ ちょ、それは…w 大雑把あまりにおおざっぱ(-"-)
01-29 20:45

鳥インフル?噴火?RT @epikt: 最近全国ネットのニュースに見慣れた風景がよく映る。
01-29 20:45

@jokyouju なんだ近くにいるじゃん
01-29 20:47

@guriko_ ありがち とはいえしかしこの組み合わせはすごい・・・
01-29 20:47

なんか今週は疲れたにゃあ
01-29 20:50

@guriko_ 昔ならありえるかも(笑
01-29 20:53

えっこんなのがあったとわ。。。RT @Rsider: そんな中で、堺市のO157食中毒アウトブレイクについてまとめた「公的な意志決定に必要な証拠の程度」は実に興味深い。てか、行政の人、マスコミの人に読んでほしい。 http://bit.ly/gIO3N0 (いきなりPDFです)
01-29 21:02

まじか...orzRT @muttta: それを児相は一番心配しています。審判入所も増えそう。 RT @sugisuta: @muttta 子供手当をもらいたいために、乳児院に預けている子供を引き取りたい。って言う親がいるらしいですね。子供が心配。
01-29 21:12

続きを読む

01/28のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。東京は今日も晴れて風が冷たい朝です。本日も9時から診療開始です。
01-28 08:44

この人はフォローしてるとばかり思っていたが実はフォローしてなかったなどのことが最近多いにゃ
01-28 09:09

なんか火山関係のツイートを読みふけってしまった(火山先生でわない)。知らないことが多いので面白い。
01-28 09:32

やはり乳幼児のインフルエンザはまだ少ない。このままで終わるとは思えないけど・・・
01-28 09:55

胃腸炎のほうが多い、という園もあるみたいだしなあ
01-28 09:57

これにかぎらず諸研究は食べものはあんまり関係ないという方向にいきつつあるようだ。 RT @asahi: 乳児アトピーリスク、母乳も混合栄養も同じ 千葉大調査 http://t.asahi.com/17et
01-28 10:22

たしかに今日はいちだんと寒いな。晴れてるのに。
01-28 12:52

うむー RT @Mihoko_Nojiri: なんでこんなことを。RT @hirakawah: あ、とうとう実行しちゃったんだ。RT @k1h: 【これは論議を呼ぶ実験】デング熱対策、遺伝子組み換え「蚊」森に放つ : http://ht.ly/3LLvZ 
01-28 17:49

なぜか今日はインフルエンザより溶連菌のほうが多い。
01-28 17:50

最近の研究では妊娠中・授乳中の母親の食事との相関関係はないというものが主流だと認識しています。RT @sakunary: 母親が食べていたものの影響はどうなのでしょうか。RT @Ryoko_is: RT @asahi: 乳児アトピー http://bit.ly/hnRDta
01-28 18:12

続きを読む

01/27のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝も晴れて冷え込んでいます。曇は1日だけでしたね・・・本日も9時から診療を始めます。
01-27 08:57

リンゴ病が地味に流行してるなあ。毎週一人とか二人とか。
01-27 09:40

ワクチン同時接種について「区の見解」が。DPT、Hib、PCVの同時接種(2つでも3つでも)はさしつかえない、と。今さらな感じもあるが。あと定期接種2つ一緒にすると任意接種の扱いになって公費は出ないそうだ。DPTと日脳とかか。へえー変なの。
01-27 15:25

午後は今のところまったりしているが。。。
01-27 15:27

おやまた川嶋センセーがTVで低体温の話をしている
01-27 19:29

「免疫力が30%下がる」てどういう意味?
01-27 19:29

をいをい深部体温35℃台てないだろうよ
01-27 19:30

wwRT @ALC_V: 飲んでる人は全員死ぬ恐怖の物質! @2009Wisdom96: 今日はDHMOの授業をした。次の授業はDHMOの電気分解。全員真剣に考えて罠に落ちてくれたので楽しかった http://www.dhmo.org/
01-27 19:32

ご飯が炊き上がらないのでごはんにできないなう。。。
01-27 19:37

まあ1回でいいっていうのが...でもそれで解熱しなかったらどうしたら...RT @tomicyan: 薬局の話ではイナビルが圧倒的に出ているそうです。
01-27 19:42

続きを読む

01/26のツイートまとめ
Ryoko_is

そういう場合もあると思う。そのときは行かないほうが得。RT @eykg: でも、「損」なのに行かないといけないのだとしたら、それは自傷行為だよね。自傷行為としての登校。 RT @eykg: 損得感情、鴨? RT eykg: .guriko_
01-26 09:37

近くの書店にあった。苦海浄土は持ってるけど...RT @ecochem: 環境。水俣病。『今につながる 「水俣」の教え』 http://bit.ly/goDDb2 池澤夏樹さん責任編集の世界文学全集に石牟礼道子さんの「苦海浄土」。“原田正純さん提唱「水俣学」”も紹介。
01-26 11:46

なぬ?RT @asahi_apital: 田辺三菱製薬子会社の工場に立ち入り 不適切試験の疑い:   http://dlvr.it/F5Tpp
01-26 13:00

言えている。。。RT @sociologbook: 大学院で専門的な技能を習得した福祉や臨床心理のプロが現場で非正規の嘱託で働いて、その上司が3年でグルグル交替するような学部出てすぐ公務員になったような正規雇用のお役人、っていう図式が多すぎる
01-26 13:07

なんか足が冷たいなあ
01-26 16:24

さて夕食は洋風でいくか和風でいくか・・・
01-26 16:25

おや?RT @epikt: 全九州カバーのニュースでも取り上げんな。宮崎のローカルニュースって扱いなのか。 RT @kugino_airinkan: 都城方向は大変のようですね。すごい噴煙だったので、夕方のテレビのニュースを見たいと思ったけど、どこも取り上げん。。。
01-26 18:50

霧島か・・・
01-26 18:50

今夜は、豚肉とキャベツの蒸し煮、エリンギと赤ピーマンのサラダ、菜の花の辛子和えじゃ。
01-26 18:53

日曜日に浜松で講演のようなものをせにゃならんので資料送ったり、しゃべりの構想考えたり。テーマが広いのでどこに絞ればいいのか・・・
01-26 18:55

続きを読む

01/25のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。昨夜は雨が降りましたが今朝は快晴に戻っています。寒い。本日も9時から診療開始です。
01-25 08:37

おつかれさまです。やはりインフルエンザですか?RT @cocoa_y: おはようございます。週末から小児科はバタバタが続いていて、週の始めですが、すでに疲れモード。気合を入れて頑張ろう。やや寒さは和らいできたのかなぁ。今日はプラス予報みたい。今日もよい一日を♪ #ohayo
01-25 08:43

京都か。。。RT @lemon3lime3: どっちかに参加するならもう片方も!2/19「子どもの遊ぶ権利のためのIPA京都フォーラム」→ http://bit.ly/hkvKWa  2/20『ミニ京都2011』キックオフシンポ→ http://bit.ly/fA4Onw
01-25 08:54

ディズニーランドはわりと無理してでも行く人が多いからいろいろ問題も起きるのかなあ。熱中症とか陣発する人とか。遊びが遊びになってない。
01-25 08:58

朝のニュースで三島の猿が逃げて捕獲作戦中と言っていた最中に捕獲の報。ちょっと皮肉でおもしろかった。
01-25 09:23

@cocoa_y そ、それはハードな。まことにお疲れ様です。
01-25 12:00

原稿仕上げないと。。。
01-25 12:59

火曜日にしては患者さん多い。そしてインフルエンザも多い。。。
01-25 17:19

なんだか腰が痛いぞ
01-25 17:51

えっ三笠屋が・・・RT @yukkomomo: 水俣・湯の児温泉の三笠屋が倒産だそうです。 #minamata
01-25 20:29

続きを読む

01/24のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。久しぶりに曇り空。少し雨も降ったようで路面が濡れていました。風もあり寒い朝です。本日も9時から診療を始めます。
01-24 08:52

RT @edo_childabuse: 【 声 明 文 】江戸川子どもの虐待防止キャンペーン ≪ 江戸川区において発生した児童虐待死亡事件から1年にあたって ≫ http://bit.ly/adQ7vD 2011年1月23日 チームあさって/荒田直輝/江戸川子どもおんぶず
01-24 08:59

今朝の朝日新聞RT @minori_okd: 「水俣病、繰り返さないで」胎児性患者の坂本さんが訴え http://bit.ly/fZ1j35 #minamata
01-24 09:02

熊日RT @minori_okd: 水俣の悲劇繰り返すな 胎児性患者坂本さん訴え http://bit.ly/f3oJPA #minamata
01-24 09:02

感染症動向調査小児科定点の報告だん。先週のインフルエンザ(確定)は29人で先々週の約3倍だが、まだまだピークには程遠い数と思われる。10歳代が多いと思っていたが、3?6歳の子のほうが多くなった。小学校低学年と3歳未満はまだあまりいない。一方胃腸炎はさすがに減り傾向。
01-24 13:20

これは知らなかったなあ。行政が設置するってすごい。/河野美代子のいろいろダイアリー「子ども緊急避難シェルター」についてhttp://bit.ly/dQWxbT
01-24 17:04

診療及び事後処理終了。今日はくたびれた。
01-24 18:31

昨夜のメニューは、アクアパッツア、ブロッコリーのサラダ、大豆のマリネ。昨日は魚だったので今夜は肉かなあ・・・
01-24 18:32

01/23のツイートまとめ
Ryoko_is

今日は少し雲が出ている・・・
01-23 11:24

.@afcp_01 さんの「障害や病気を持つ子どものきょうだいの思いと支援、あれこれ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/91432
01-23 11:32

今日こそは美容院へ行くのだ
01-23 11:34

を、これは興味津々。RT @kitikitidaikiti: これに行く予定。“こどもカフェってどんなところ?”http://bit.ly/e6s5Lu『千葉市は次世代育成支援行動計画・後期計画の策定に当たり子どもたちの意見を聞きました…』この文言が気になって。
01-23 11:39

長いのでゆっくり読む。.@nofrills さんの「BBCの『コメディ』番組(日本でいえば『クイズ形式のトーク番組』)で二重被爆者が取り上げられた件について。(番組内容書き起こしあり)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/92002
01-23 11:51

乳児健診の時なども。RT @guriko_: RT @neko_a_t: @guriko_ …保健師さんが訪問しても「会ってくれない」方や、事前に紹介しようにも「大丈夫ですから」と拒否される方が…こうした態度には、支援を受けるのは「恥ずかしいこと」という意識があるのではないか
01-23 11:54

まあでもほんとに不要なおせっかい的にチェックされてる場合もあるので難しい・・・
01-23 11:56

12時だがおなかがすかない
01-23 11:59

帰宅なう。美容院って座ってるだけなのに疲れるなあ。相方は幕張に行ってしまったし、さて夕食どうしようか。
01-23 16:58

誤ったイメージだけが先行して危機感が煽られるのが怖い。RT @han_org: 同じ構図 RT @clarakeene: 残り半数は「最近の若い者」 RT han_org: 犯罪の何割が外国人によるものか→正解は1%...半数の回答者が外国人の犯罪率を真実の値の20倍も高く誤認|
01-23 17:01

続きを読む

01/22のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝もまた晴れています。風がない分、昨朝よりは少し暖かく感じられます。本日も9時から診療開始です。土曜日なので昼までです。
01-22 08:44

診療終了。インフルエンザは徐々に増えているけれど、まだ10代が中心で乳幼児は少ない。何年か前にも小学校高学年?中学生から流行り始めた年があったなあ。いつだったっけか。
01-22 12:39

おなかすいた。。。
01-22 12:40

「できるだけのこと」をしているつもりでも「十分」ということはなく、「これでよかったのか」の不安は残る。しかしパーフェクトを目指せば倒れてしまう。最終的には人に信頼して楽観するしかないのだが。
01-22 16:19

なんか積み残したこともあるけどこんな時間。来週あたりはインフルエンザがかなり多くなるのではないかと予感しつつ帰ります。
01-22 16:28

『魍魎の匣』での議論みたいな・・・RT @ynabe39: そもそも脳は身体と独立に機能しているんだろうか。「脳の機能」と考えられていることのうち「身体抜き」でも成立するものが本当にあるんだろうか。
01-22 20:12

関西人にとっての長野は木曾、関東人にとっての長野は軽井沢や松本、北陸人にとっての長野は善光寺平、なのではないのかとふと思うなう
01-22 20:16

今夜は鶏肉・白菜・ベーコンのミルク煮、スナップエンドウとトマトのサラダ、タマネギともずくの酢の物。お酒飲んでちょっとまわっているなう。
01-22 20:23

01/21のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝も晴れ、冷たい風が吹いています。空気もカラカラですねー。本日も9時から診療を始めます。
01-21 08:48

【ローカルな話題】千葉街道が異様に混んでいた。何かあったのか?単に週末だから?
01-21 08:49

インフルエンザが、着実に増え中。今のところ急増ではない。
01-21 16:15

やはりインフルエンザ関連はいろいろモニョる場面が多い・・・
01-21 17:59

ワクチン同時接種することが増えてきた。一度の来院で複数できるのはよいが一度に複数箇所を接種されるのはかわいそうとも言える・・・その意味では混合ワクチンがいいのだろうけれど。
01-21 18:29

げ、間違えたので消した。
01-21 18:32

帰宅風呂ビールなう。今日は地元のNGO江戸川子どもおんぶずの会議。今日は疲労困憊で会議に行くのもおっくうだったが、やはり行くと元気が出る。東京東部初のチャイルドライン立ち上げに始まり、なんと今年末で10周年。うーむこいつらと10年もつきあってきたのか(笑)。
01-21 22:44

わっ RT @Mihoko_Nojiri: RT @yura3x3x3: RT @ks736877: 【熊が出ます!】 RT : 【劇薬注意】【初心者注意】の張り紙を RT 【今フォローすべきついったらー図】 @gyaooo http://twitpic.com/3rlurc
01-21 23:40

さてさすがに寝ないと、明日の仕事に支障が・・・
01-21 23:45

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー