2007/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
Neuromyth
「神経神話」という言葉があるそうです。OECDの造語である"Neuromyth"を直訳的に訳した言葉だけれど、まあ、現代日本の状況に即してもっと意味が通るように訳せば、「脳科学神話」ということになるでしょう。「脳科学という神話」と言ってしまうと、マトモな(真面目な、ハッタリのない)脳科学研究者に失礼なので、「脳科学をめぐる神話」と言ったほうがいいのかな?

衆議院議員の保坂展人さんのブログでたまたま見た言葉だったのですが、興味を持ったので、OECDのウエブサイトを見てみました。

続きを読む

ヘルパンギーナとかプール熱とか
梅雨入り宣言があったと同時に梅雨がどこかに行っちゃった・・・みたいな天気が続いています。

夏の風物詩(?)、ヘルパンギーナがそろそろ流行りはじめました。プール熱も目立ってきましたね。6月前半までは、麻疹に押されていたのか(?)おとなしいものだったのですが、先週末くらいから増えてきたような感じです。

昨年はヘルパンギーナがかなり長いあいだ流行っていましたが、さて今年はどうなるでしょうか。昨年少なかった手足口病も今年はぱらぱら出始めていますが・・・

ともあれ夏かぜの季節です。
どうやら落ち着いたようで/MR再開
何だか10日に1回の更新になっちゃってるなぁ・・・と思いつつ。

麻疹、どうやら(少なくともこのあたりでは)下火になったようです。
近隣では小学校が学校閉鎖になったところもあったけれど、意外に隣の小学校では出なかったりとか、結果的にはそれほどモノスゴク拡がったという感じではなかったですね。

続きを読む