2007/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
うれしかったことと悲しかったこと
今年も残すところあと1日となりました。クリニックも来年初めで3周年となります。そういう意味では区切りの年末ということもできそうです。

いつものようにいろいろあった一年ですが、その中で「うれしかったこと」を選べば、まずは、9月に行った「えどがわ・水俣まつり」を通じて、あたらしい出会いがいろいろあったことでしょう。区内在住の人たち、水俣出身の若い人たち、これから私たちなりの「水俣」の語りを考えていく、ということを、具体的にすすめていけるような気がしています。

続きを読む

師走です
「医師」も走るわけで・・・外来は混むわ、会議やイベントは続くわ、先週末から多忙な日が続きました。本日で年内の診療は終了です。

インフルエンザはず?っと横ばいのまま、年が暮れました。お正月休みの間に沈静化するかどうか。ノロウイルスを中心とする胃腸炎はまだまだ多く、年を越すかもしれませんね。溶連菌感染症もコンスタントに出続けています。ともあれあんまり「重症」という子どもが少なかった12月でした。

年明けは1月7日からの診療となります。
掟破り(?)のSF/ミステリ
西澤保彦というステリ作家は、かなり作品のテイストに幅のある作家ですが、第一に挙げられるのは、ほとんどコジツケ的なSF的仕掛けのミステリ作品群でしょう。

その中で「超能力」を軸にシリーズ化されているのが「神麻嗣子の超能力事件簿」シリーズ、またの名を「チョーモンイン」シリーズです。

新たに文庫化された「生贄を抱く夜」

02949305.jpg


以下は感想です。

続きを読む

ミネストローネもどき
最近のお気に入り朝食メニューです。

ミネストローネはイタリア料理で、いろんな野菜をオリーブオイルで炒めてからスープで煮てパスタを入れる、というのがたぶん正式なんだろうと思いますが、それを自己流に簡略化したもの。寒くなるとやっぱりサラダでは寒々しいので、スープにしてみよう、ってなものです。

続きを読む

お知らせです
明日、12月18日(火)は乳児健診に出張のため、午後の診療開始が遅れる可能性があります。

なお年内の診療は12月28日(金)まで、年明けは1月7日(月)からとなります。
やっほー
前のエントリーに、何と文庫カバー絵の画家の方からコメントをいただきました!

けっこう本の感想なんかもアップしてきましたが、こんなことは初めてですし、何だか感激です。
インターネットというツールがなければ、なかなかこういう出会いってないですよね。

続きを読む

村上春樹の不思議世界
村上春樹はわりと好きな作家です。2年前に出た短編集が文庫化されたので買ってきました。

「東京奇譚集」




以下は感想です。

続きを読む

インフルエンザを上回る胃腸炎
今週は忙しくて、ブログを書く暇もありませんでした。
今日でようやくひと息。とはいえあいかわらず診療は忙しいです。

インフルエンザはさほど増えず、むしろ今日なんかは胃腸炎のほうがずっと多いな、という感じ。それほどひどい症状の人はいませんが。

続きを読む

おもちつき
ちかごろよく行くようになったお店で、餅つきをする、というので今日の昼間行ってみました。

お店は「夢屋」。小岩駅の北口、新しい高層マンションの1階、小岩中央通り沿いの側にある居酒屋さんです。たいてい、年配の常連さんでかなりいっぱいなんですが・・・。はじめて行った時に、中の一人の人が「生ものは東京一美味しい!」とさかんに勧めてくれましたが、たしかに何を頼んでも美味しいお店です。

続きを読む

テレビでも
インフルエンザの流行が今年は早い、という話題が今週は多くなったようです。
ほとんどがA型のH1、いわゆる「ソ連型」だということ、このタイプの流行は6年ぶりだということなども報じられています。

ここなんかでグラフを見るとよくわかりますが、ここ2004?5年がB型が主流の珍しいパターンだった以外、ずっとAのH3、いわゆる「香港型」が主流で、H1は少なかったのですね。

続きを読む

ほのぼの番外編
最近テレビドラマ化もされ、おそらくそれでさらに知名度も増したらしい「しゃばけ」シリーズ。(ところで続きもやるんでしょうか?)
その4冊目が文庫化されました。

畠中恵「おまけのこ」

20071207_442368.jpg


以下は感想です。

続きを読む

「自転車ツーキニスト」な日々
ネットを漂っていたら、「自転車ツーキニスト」という言葉に出会いました。要するに「自転車で通勤する人」ということです。

考えてみれば私もここ15年くらい自転車通勤です。といっても、所要時間は20分前後なので、たいしたことないのですが。

夏は暑く冬は寒い自転車通勤ですが、いったんはじめるとやめられない、と言っていい良さもあります。

続きを読む

チゲ、のようなもの
最近は韓国料理のお店も増えて、チゲなんていうものもよく知られる料理になっているわけですが、私の学生時代?新米医者時代にはまだ、韓国料理といえばふつうは焼肉屋さんしか考えつきませんでした。

そのころに、学生時代の友人のところでご馳走になったのが、「チゲ」初体験です。

続きを読む

12月になりました
今月のおおまかな予定です。

来週、12月11日(火)13日(木)と、再来週、12月18日(火)は、乳幼児健診に出張のため、午後の診療開始が遅れるかもしれません。

年内の診療は12月28日(金)まで、12月29日からは休診とさせていただきます。
サーバ復帰
クリニックのサイトのサーバが復活し、アクセスできるようになりました。
サイトそのものの更新がなかなかできていないのですが・・・(汗)

更新はブログのほうが圧倒的に簡単なので、少し、まとめつつ手直ししていこうかなと思っているところです。
胃腸炎vs.インフルエンザ?
今週は胃腸炎とインフルエンザに追われました。

胃腸炎はかなり年齢層が幅広く、やはりノロウイルスなのだろうと思います。ただし、去年よりはずっと症状の軽い人が多いようです。

インフルエンザは、今週は毎日2?3人新たに患者さんが出ていますので、いよいよこの周辺でも本格的に流行りはじめたと言っていいでしょう。みんなA型、こちらもやはり妙に症状の軽い人が多いように思います。

胃腸炎は熱が出ない人も多いですが最初に高熱が出る人も多く、初期症状からは胃腸炎とインフルエンザを区別しにくいですね。おまけにプール熱の人もときどきいるので・・・