2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
学園ミステリ、というべきか
もういいかげんやめようかなと思いつつも、周期的に手に取ってしまう、森博嗣作品。
新しいシリーズが文庫化されはじめています。このシリーズは大学が舞台の中心にあり、学生や教官が主要登場人物、という特徴がありますね。

「φは壊れたね」

02939168.jpg


以下は感想です。

続きを読む

息子の就職で思ったこと
息子が就職し、家を出て独立の生活を始めました。
まあ、首都圏近郊なので、引越は徐々に・・・という感じでしたが(笑)。

思えば子どもを抱えての勤務医稼業はたいへん、実母やら友人やら、いろんな人の力を借りながら、当直や残業を切り抜けてきました。しかしその「たいへんさ」と、職業上の切迫感を、彼は子どもなりに感じ、共感してきてくれたと思います。まあ、一緒に苦労してきた、とも言えますが。

もともと生物が好きで、いかにも「理系」でしたが、結果的には薬剤師になりました。

続きを読む

「Tシャツ」と「国旗」?シンボルを巡って?
長野での聖火リレーが終わりましたが、その報道を見ていてどうも釈然としない・・・という話。
まあタワゴトですけど。

ラサを初めとして、抗議行動に対する中国政府の「弾圧」という姿勢には大きな問題がある、と確かに思う。いつまでも紋切り型のセリフを繰り返していないで、何らかの協調の道筋をつけていくべきではないのか、とも思う。

続きを読む

連休中の診療
「診療報酬改定」後初のレセプト準備に忙しくて遅くなってしまった(汗)・・・

4月?5月の連休中の診療のお知らせです。
いつもの休診日に加えて、4/28(月)をお休みとさせていただきます。

したがって、4/27(日)?4/30(水)と、
5/3(土)?5/7(水)がお休みとなります。

5/1(木)5/2(金)は通常通り診療を行ないます。
なお2日はポリオ予防接種に出張のため、いつもの乳児健診・予防接種はお休み、また午後の診療開始が少し遅れるかもしれません。
裁判所が何と言おうと
空自のイラク派遣(多国籍軍の将兵や武器を運ぶ)は違憲、という名古屋高裁判決。
まあ、バグダッドが「非戦闘地域」だなんて誰が信じてるの??っていう感じではありますが。

それでも政府は、問題はない、このまま続ける、と言う。
じゃあ、裁判所は何のためにあるの?「三権分立」は、お互いのチェック機能のためにあるんじゃないの?
と、子どもは聞くでしょうね。

いやでも、水俣病関西訴訟のことを思い起こします。

続きを読む

決めたのは小泉さん
「後期高齢者医療制度」、というネーミングが「あんまりだ」というので「長寿医療制度」と言い換える、と福田さんは言いましたが。

実態は「長寿阻止医療制度」もしくは「高齢者虐待制度」であることが日に日に明らかになるにつれ、あまりにも空々しいこのネーミングは使いにくいんでしょうね。テレビも新聞も、「75才以上を対象とした新しい医療制度」と、舌を噛みそうな長ったらしい名前で呼んでいます。

いよいよ「保険料の年金からの天引き」が始まり、ますます報道の量も増えているよう。
問題だらけだ、というのはわかっていたことなのだけれど、いざ身に降りかかってこないことには「たいへんだ」という実感がわかないものなのかなあ。それもしかたないことなのかなあ、とも思いますが。

続きを読む

外来は落ち着いているが
この時期は去年もそうでしたが、外来はわりと落ち着いています。
流行りものとしては、胃腸炎と溶連菌がまだ少しずつ出ているかな、というのがありますが。

しかし、そのわりには忙しいというか気ぜわしいというか。
そのいちばんの原因は「診療報酬改定」。開業してから初めてというわけではなくて、2回目ではあるのですが(しかし3年の間に2回っていうのも考えてみればすごいよね)、どうも今度の方がわかりにくい気がします。

だからといってそれほど懇切丁寧なご説明があるわけじゃないですからね?。

続きを読む

4月の予定です
4月は何かとあわただしいです。診療報酬の改定があり、システムを入れ替えたりしていますし、保険証や医療証の更新の時期でもありますし。

そんなこんなで少し遅くなりましたが、4月の予定です。4月は新学期でもあり、保健所や学校健診の用事が多いので、外に出ることが多くなっています。
4月10日(木)15日(火)17日(木)22日(火)は、乳児健診や学校健診に出張のため、午後の診療開始が遅れるかもしれません。
4月25日(金)も学校健診に出張のため、乳児健診・予防接種はお休みします。

また4月28日(月)は休診とさせていただきます。