2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「手間をかける」ということ
 前に「紙オムツと布オムツ」のことを書いた時から、何となくひっかかっていることなんですが。

 子育てに「手間をかける」ことが「愛情」なのか?、ということ。おむつの洗濯とか、手作りの食事とか。「手間をかける」のが「愛情」なら、朝早く出勤して夜遅く帰ってくるお父さんなんかは、「愛情がない」ってことになっちゃいますね。それはやっぱりおかしい。

 などと、いろいろ考えていて、子どものために「手間をかける」のは、愛情の表現のしかたのひとつ、にすぎないと言うべきなのだろうな、という結論に達しました。

続きを読む

ハリー・ポッター
シリーズ最終巻が発売、ということでニュースにまでなっている「ハリー・ポッター」シリーズ。
実は私は友人に借りて三巻まで読んだんですが、正直飽きてしまい、それ以後は読んでいません。

01709711.jpg

というわけで、画像は読んだことのある第一巻『賢者の石』。

続きを読む

ガスパチョ
 最近少し凝っている朝食のメニュー。新聞に載っていたレシピをもとに、てきとーに作ってます。

 たぶん、野菜で欠かせないのはきゅうり(3人分に1本)とトマト(2個)、玉ねぎ(4分の1くらい)、てところではないかと。新聞のレシピには赤パプリカ、セロリ、なんてありましたが、これらはなくてもそれなりですし、人参を入れてもいけます。もちろん生食しない野菜は避けたほうがいいでしょうね(笑)。あとはにんにく少々、トマトジュースとオリーブ油。レシピには味付け&だしという意味でしょうがアンチョビ5枚、って書いてありますが、これはあればベターという程度。なければその分塩を多めに入れればいいので。

続きを読む

7月の予定
ちょっとバタバタしていて遅くなりましたが、7月の予定です。

7月は外に出ることは比較的少ないのですが、15日(火)と22日(火)は乳児健診に出張で、午後の診療開始が遅れるかもしれません。

なお8月2日(土)は休診とさせていただきます。
江戸川平和コンサート
今日は、葛西区民館ホールで行われた「江戸川平和コンサート」に行ってきました。数日前に朝日新聞にも載っていましたね。

主催は、江戸川区在住の被爆者の会「親江会」。内容は、江戸川区少年少女合唱団の合唱と、マリンバ奏者古徳景子さんとアルゼンチンのパーカッショにスト集団"POZO"の演奏です。

古徳さんのおじいさんは、広島県三原市で薬局を営んでおられ、1945年8月6日の原爆投下の直後、救護のため薬を持って広島に行かれたそうです。しかし、原爆被害の惨状は、薬でどうにかできるレベルのものではありませんでした。その経験とそこで感じた痛切な無力感を、孫の古徳さんにも語っておられたそうです。

続きを読む