2008/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
願い空しく・・・
 パキスタン・アフガニスタンで、25年近くにわたって医療・農業支援を行ってきた「ペシャワール会」の現地スタッフ、伊藤和也さんが誘拐・殺害された、とのニュース。

 無事に解放されることを祈っていたのですが・・・

 2001年9月11日の「同時多発テロ」の直後、ブッシュ米大統領が「報復」を叫んでアフガン空爆を決定、当時の小泉首相があろうことかイの一番に支持を表明したことにショックを受けた私は、同時期に伝えられた、現地で地道に活動を続けてきた同会代表・中村哲医師の、そこに暮らす人びととの絆、信頼関係に根ざした発言に大きな感銘を受けました。

続きを読む

夏かぜは減ってきたかな
 先週の土曜日は、8月でいちばん患者さんの少ない日、になりました。土曜日は平日より多いのがふつうなので、ほんとに珍しい現象。やっぱり夏かぜの流行が下火になったのが大きいんでしょうね。

 ヘルパンギーナも、手足口病も、ほとんどみられなくなりました。
 そのかわりと言ってはナンですが、また溶連菌が多くなってきたなあ・・・
 あと、おなかをこわしている人は多いです。夏の疲れが出てくるころでもあるのでしょう。疲れがたまっていると、同じかぜでもいろんな症状は出やすいですからね。

 季節の変わりめ、残り少ない夏休みですが、無理を重ねないように過ごしてくださいね。
夏休み・・・
 20日まで夏季休業とさせていただきました。とはいえ業務がないわけではなく、とくに初日は、夏も年末も、業者さんを入れて床・水まわり・エアコンの大掃除をしています。なるべく、よけいな化学物質は使いたくないと考えて、業者を選んでいることもあり、けっこう割高になっちゃうんですが。当院の設備系ランニングコストの中ではいちばん単価が高いかも(^^;

 さて、例年、8月になると患者さんは減るのですが、今年はヘルパンギーナや手足口病がかなり後まで流行していたこともあり、休みに入る直前まで、いつもの年ほど閑散としてはいなかった気がします。しかし、さすがに今日は、休業明けにもかかわらず落ち着いた外来でした。

続きを読む

海の民・侵略の影
 ちょっと、間があいてしまいましたね・・・

 『守り人』シリーズの外伝が、文庫化されています。
 『虚空の旅人』

03011849.jpg

 以下は感想です。

続きを読む

8月8日
 北京オリンピックが始まりますね。

 あんまり、興味もないので知らなかったんですが、中国では数字の「八」が縁起がいい、ということで、開会式が8月8日8時8分開始になったんですんね・・・

 日本でも「八」は「末広がり」で縁起がいい、と言われていますが、もともと中国から伝わってきたものなんでしょうか(まあ、「末広がり」という理屈は後付けかもしれませんが)。ちょっと調べてみたいような気もします。

続きを読む

ギャクまんがの王様
 漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなりましたね。

 私は「週刊少年サンデー」に連載されていた「おそ松くん」や「りぼん」に連載された「ひみつのアッコちゃん」(両方ともアニメ化もされた)からの読者で、小学生時代から赤塚マンガを読んで育った世代です。「おそ松くん」の登場人物「イヤミ」の「シェー」のポーズは、当時の小学生の間で大流行し、親たちに白い目で見られていたものです。

 その後も「天才バカボン」「もーれつア太郎」など、奇想天外なギャグ、一目見たら忘れられないキャラの数々、ほんとうに楽しませてもらいました。

 

続きを読む

8月の予定です
すでに8月になってしまいましたが・・・8月の予定です。

7日(木)・21日(木)・26日(火)は、乳児健診に出張のため、午後の診療開始が遅くなるかもしれません。

8月13日(水)?20日(水)、夏季休業とさせていただきます。