2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
会報の号外が来た
 「ペシャワール会」会報の号外が届きました。
 以前ここにもとりあげた、伊藤和也さんを追悼する特集号です。中村哲さんはじめ、スタッフや現地の方々の弔辞や、お別れの会でのお父様のご挨拶が掲載されています。

 その一部はネットでも読むことができます。
 http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/tsuitou.html

続きを読む

被差別の民と神の来訪
 ずっと文庫で読んできたんだけど、ついに我慢できずにソフトカバー単行本で読み始めちゃいました。「守り人」シリーズ本編。

『神の守り人・来訪編』

20080913_561396.jpg

 以下は感想です。

続きを読む

学校でいい加減なことを教えないでほしい
 「関東地区公立小・中学校女性校長会」の研修会で、「水からの伝言」の著者の講演をやったそうです。(大阪大学菊池氏のブログより)。えええええ????いったい校長先生達はそこから何を学ばれたのでしょうか。

 「水からの伝言」と言えば典型的な「ニセ科学」。水に「良い言葉」(「ありがとう」とか)をかければ美しい結晶に、「悪い言葉」(「バカヤロー」とか)をかければ美しくない結晶になる・・・というシロモノです。そもそも無機質である水が、どうやって「ことば」を理解するのか??とか、「良い言葉」と「悪い言葉」がそんなに簡単に区分けできるのか??(嫌みをこめた「ありがとう」も愛情をこめた「ばかやろう」もあるわけで)とか、つっこみどころ満載の話です。
(詳しくは『水からの伝言』の基礎知識など)

続きを読む

また「ヒ素ミルク事件」を思い出した(9/19追記あり)
 連日ニュースを騒がせている大麻事件・・・じゃなく、「三笠フーズ」の工業用米転売事件。

 またまた、「森永ヒ素ミルク事件」を思い出してしまいましたよ。「ヒ素ミルク事件」については以前のエントリでもちょっと触れましたが、「工業用の原料を食品に使っていた」という点がそっくり。

 もちろん有毒物質の量というか濃度では比べものにならないわけですが、それにしても50年も前の事件と同じような構造で、事件が起きるなんて・・・と思ってしまいます。まあ今回は米を原料として買ったほうのメーカーの責任ではないんですが。

続きを読む

9月の予定
 あっ・・・という間に、9月になってしまいました・・・
 今月の予定です。
 16日(火)と30日(火)は、乳児健診に出張のため、午後の診療開始が遅れるかもしれません。