2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
タミフル耐性インフルエンザウイルス
 新聞やテレビでも報道されるようになりましたが、A型インフルエンザの中に、タミフルに耐性を持つものが増えているようです。東京都感染症情報センターからの情報でも、都内で発生したAH1型(いわゆるソ連型)インフルエンザのウイルス13株について調べたところ、すべてにタミフルに対する耐性の遺伝子が検出されたということです。

 一方、AH3型(いわゆる香港型)では、このような耐性はまだみられないということです。臨床現場の迅速検査では、A型B型の区別はできても、H1・H3の区別はできません。ただ、年末まではAH1型・AH3型半々くらいの流行だったのが、年が明けてからはAH1型の方が2?3倍となっているので、今年のA型インフルエンザはタミフルの効果が期待しにくい、と考えるべきかもしれません。

続きを読む

医療に「採算」を持ち込む愚
 シリーズ第2作『ナイチンゲールの沈黙』が「いまいち」という感じだったので、ちょっと迷ったのですが買ってしまった『ジェネラル・ルージュの凱旋』。これは「謎解き」の要素はごく薄くなっていますが、物語としてはなかなかどうして面白かったです。

03076133.jpg

 以下は感想です。

続きを読む

インフルエンザに追われる
 先週後半に、東京でも「インフルエンザ注意報」が出されましたが、それとタイミングを合わせるように、インフルエンザの患者さんが増えてきました。

 今週は、しだいに、「インフルエンザ検査に追われる」ような状態になりつつあります。近くの学校でも学級閉鎖になるところが出てきたようです。いったん地域での流行がはじまると2~3週間は山場になりますので、しばらくはこの状態が続くのでしょう。

 この増え方、昨年・一昨年に比べると、流行としてはやや大きくなるのではないかという感触です。ただ、今のところ、重症感のある人は少ないように思います。

 
ハドソン川
 「ハドソン川の奇跡」だそうで。確かに並みではない冷静な判断と操縦能力なんでしょうね。

 それにしても、大型旅客機が着水できるって、どのくらいの川幅なのかな・・・と思ってちょっと調べたら、1kmほどもあるんですね。羽田を起った飛行機が多摩川へ・・・というわけには、やはりいきませんから、東京ならさしずめお台場沖に着水、といったことになるのでしょうか。

続きを読む

あまりにもひどい?ガザ?
 一緒にえどがわ子どもおんぶずの活動をしている、大河内さんからメールが来ました。NPO「パレスチナ子どものキャンペーン」の事務局が現地から電話で受けた内容とのことです。「転送転載大歓迎」とのことなので、ここに転載します。

====以下転載 ガザからの電話====

ガザ 1月15日16:30(日本時間23:30)
??????????????
500メートル先に戦車が・・・
??????????????

 国連の本部が攻撃されました。今、私の家族と一緒に家にいますが、家から500mのところにイスラエル軍の戦車がいて外にでることができません。これまでで最悪の日です。

続きを読む

乳幼児には使わないほうがいいようだ?ヴェポラップ?【追記あり】
 昨日メモした記事。

 もとの記事を読みました。アメリカの医学雑誌"Chest"に掲載された研究論文の内容紹介です。
 記事のURLはこちら↓。
 http://www.eurekalert.org/pub_releases/2009-01/wfub-pca010909.php

 以下に簡単にまとめます。
 

続きを読む

【メモ】ヴェポラップ?
 「食品安全情報blog」経由で気になる情報。
 とりあえずブックマーク。あとでちゃんと読まないと。
 http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20090114#p1
年明けの診療は・・・
 年明けの診療も1週間たちます。少しインフルエンザが増えてきたような感じはありますが、今のところ、「爆発的」というわけでもなく経過しています。

 胃腸炎や溶連菌は、年末よりは落ち着いてきたかな、という感じで、全体としてはスローな幕開けといえるでしょうか。

 ただ、インフルエンザは年末までは小中学生が中心だったのですが、年が明けてからはわりと小さい子に出始めているのが気になるところではあります。
久々に
 何だか忙しくてず?っとサボっていた本体サイトをようやく更新しました。
 ふぅ・・・
再会
 軽装版が次々に刊行中、『守り人』シリーズの最終章、『天と地の守り人』。三部作の第一部は「ロタ王国編」。

03026512.jpg

以下は感想です。(下書き中にアップしてしまい加筆修正しました)

続きを読む

新年は。。。
 1月5日から診療を再開しました。

 12月の30日に、医師会の休日急病診療所の当番で出たときには、インフルエンザと胃腸炎と水ぼうそうが多いなあ、という感じで、その前の週に自分のところで診ていたのとほぼ同じ傾向でしたが、年明け、インフルエンザはまたやや下火な感じです。正月休み中に診断された、という人もぱらぱらいますが、むしろ水ぼうそうが目立つかなあ、というところ。

 明日から学校が始まりますが、これでまたインフルエンザが拡がるのか、昨年のようにこのまま終息傾向になるのか・・・注目しています。
