2009/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
フェーズ5
 昨日からニュースを追っていて予想はしていましたが、WHOのパンデミックアラート、フェーズ5に上げられました。アメリカでもヒトーヒト感染が拡大しつつあるのが明らかなようですからね。ただ、亡くなったと報じられる1歳の子は、メキシコで感染したようですね。

 すでにヒトからヒトへと感染しているので、「豚インフルエンザ」という呼称はふさわしきないでしょう。「新型インフルエンザ」というのも長いし、やはり「香港かぜ」「ソ連かぜ」にならって「メキシコかぜ」ないし「北米かぜ」というべきかな?

 日本への上陸も、時間の問題なのでしょうね。

続きを読む

フェーズ4
 4月の小児科学会で奈良に行ってきて、その間更新しなかったら、その後もタイミングを逸したような状態になってしまいました・・・

 いろいろ、書きたいこともあったのですが、その間にこの話題が持ち上がってしまった。

 「豚インフルエンザ」

 人から人への感染が確認され、複数の国に広がっていることから、WHOは新型インフルエンザに関するパンデミックアラートをフェーズ4に引き上げました。フェーズ4とは、新たなウイルスによる限られたヒトーヒト感染が起こり、小さな集団発生があるものの、拡大は大きくなく、まださほど人の間での感染力が強くなっていないと考えられる状況です。

続きを読む

大河ドラマ
 引き続きテレビネタ。

 昨日書いたNスペは、見ようと思って見たわけではなく、『天地人』を見ていてそのままつけていたら始まった、というわけなんですが。

 だいたいテレビはあんまり見なくて、大河ドラマなんかもまったく見てなかった。それが、『篤姫』の終わり3分の一くらいは続けて見ていて、その延長で『天地人』も何となく見ているのでした。

続きを読む

ヤノマミ。
 昨夜、たまたま、NHKスペシャルでやっていた、「ヤノマミ?奥アマゾン 原初の森に生きる」を観ました。アマゾンの奥地で、1万年間変わらない生活をしているという部族と、のべ150日も同居し暮らしをともにしながら撮影されたとのことで、確かに力作とだと思いました。

 深い森の中、そこだけ切り開かれた広場に、円形、というかドーナツ型(真ん中は中庭)の大きな家(といっても柱と屋根だけ、床はない)を建て、その1軒の家に村人全部が一緒に住んでいる。家族ごとに囲炉裏を持つ。ほとんどが一夫一妻(ということはそうでない家族もあるということでしょうが詳細は語られず)。寝床はハンモック型。衣服はほとんどつけていない(ただし10年ほど前から政府の僻地医療が入るようになり、若干の衣服やナイフなどが支給されているとのことで、どうみても既製品と思われるパンツをはいている人も)。

続きを読む

蒸しキャベツ
 新キャベツの美味しい季節になってきました。

 ということで、何かレシピはないかなあと思っていて目についたのがこれ。
 蒸しキャベツの中国風@きょうの料理。4週後にはリンク切れするもようなので、レシピを書き写しておくと・・・

材料(2人分)
・キャベツ 1/4コ
・サラダ油 小さじ2
・水 カップ1/4
----------
【そぼろ】
・豚肉 80g
・にんにく・しょうが(みじん切り) 各1かけ分
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/2?1
・砂糖・酢 各小さじ2
・しょうゆ 大さじ 1+1/2
・サラダ油・ごま油 各少々
----------



 

続きを読む

桜も散り始めた
 今年の桜、開花は早かったけれど満開になるのに時間がかかりましたね。天気にも恵まれ、わりに長く楽しむことができました。

 先週の土曜日、夕方から市川の里見公園までお花見に行きました。ここは古い城跡の公園で、さほど広さはないものの、正門周辺には屋台も出て、なかなか盛り上がっていました。一昨日は妙に暖かかったので、診療終了後にちょっと夜桜見物。これは江戸川ローカルの中央森林公園にて。

 昨日今日と異様なほど暖かく、桜もさすがに葉桜に移行しつつありますが、この季節になっても何だかインフルエンザが出ている学校やら保育園やらが。さすがに総数は減っているものの、なかなか終焉しませんね・・・
少年の成長、そして
 ちょっと間があいてしまった。。。
 「守り人」シリーズの最終章、『天と地の守り人』の第二部は、カンバル王国編。

03046842.jpg

 以下は感想です。

続きを読む

Hibワクチンの新規お申し込みについて
 ご存知の方も多いと思いますが、現在、全国的にHibワクチンの希望者が多く、メーカーからの供給が追いついていない状態です。

 当院でも、現在の時点でお申し込みいただいても入荷が10月になる見通しです。この状況はすぐには好転しないと考えられますので、Hibワクチンの新規予約お申し込みは、しばらくの間中止させていただきます。今のところ、夏ごろに再開する予定です。
ニュー・シネマ・パラダイス
 昨夜BSで映画『ニュー・シネマ・パラダイス』をやっていて、ついつい最後まで見てしまいました。劇場公開版は120分強だったのですが、昨夜放映されたのは「完全版」というやつで、30分くらい長いこともあって、終わったのが11時40分くらい。今日はちょっと眠いです・・・

 有名な映画ですが、ゆっくり観たのは初めてでした。150分あまりという長い作品であるにもかかわらず、途中で飽きるということがなかったのは、どうしてなのかなあ、と思います。

 ストーリーは主人公の回想が主で、波乱万丈、というほどのものではありません。しかし、小さなエピソードのひとつひとつが生きている、それがこの映画の魅力なのかもしれません。

続きを読む

布おむつ紙おむつ
 前項関連。

 おむつといえば、何だかんだ言っても今は紙おむつが主流。それに対して「布おむつの良さ」を説く人もいます。その論点はおそらく3点にまとめられると思います。

1)経済性:紙おむつは次々に買わねばならないが布は洗ってくりかえし使える
2)ゴミ問題:紙おむつは毎回ゴミになるが布は洗ってくりかえし使える
3)愛情とかぬくもりとか:昔は古い浴衣の生地をおむつにした、洗いざらしのおむつにこめられたぬくもりとか、おむつを洗ったり干したりと手間をかける愛情とか・・・

続きを読む