2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
7月の予定
 もう今年も半年終わりますね・・・

 7月の予定です。
 14日(火)・21日(火)は、乳児健診・学校健診に出張のため、午後の診療開始が遅れる可能性があります。
折原さんと最首さん
 朝日新聞の夕刊の連載に「人脈記」というのがあります。ここのところ、60年代末の学生運動に関わった人々、というのがテーマになっていますが、26日のこの欄には、当時東大教養学部の教官だった折原浩さんと最首悟さんが登場していました。

 私が入学したのはその時代よりかなり後で、最首さんは生物学の助手として学生の実習の指導にあたっておられました。生物学実習は(当然)必修でしたから、最首さんにはいささかお世話になったわけです。折原さんは社会学の助教授であり、私自身は直接に教えを受けたことはありませんが、文系の友人たちの間では人気の高い教官でした。

続きを読む

マイケル・ジャクソン
 救急搬送のニュース、昨朝のニュースのトップで流していたのでびっくり(麻生首相の動向よりもビッグニュース?)。50歳とはやはり早すぎる死ですが・・・

 マイケル・ジャクソンといえば一般的には「スリラー」なんだろうけど、私の世代にとっては「ジャクソン5」のリードボーカルをとっていた子ども時代のほうが印象深いんですよね。私自身も中学?高校生だったし。

ノルウエイの森
 村上春樹の『1Q84』がすっごく売れているということです。一時期品切れだったみたいですが、最近は近くの書店でも平積みになっていますね。

 で、それにあわせてだかなんだか、『ノルウエイの森』上下2巻も並んでいたりするのを見て、なぜ?と思いました。

 村上春樹は多作な作家ではありませんが、他にもいろいろ作品はあるのになあ。やっぱり今までの村上作品の中でいちばん売れたものだからなのかなあ?

 まだ『1Q84』は読んでいないのですが・・・
ほどよいイタリアン
 さて久しぶりに小岩のお店です。南口にあるイタリアンのお店、Ken's Kitchen。地元の人にはずいぶん有名なんじゃないかな・・・と思います。

 場所は三井住友銀行の裏で、ちょっとわかりにくい。20席くらいの小さなお店です。たいてい、ビールとワインでアンティパスト5?6品食べてピザ、で終わりにしてしまうので、実はメインディッシュというのは食べたことがないのですが・・・(邪道?)。

 味付けはやや濃いめの、「庶民的な味」というべきなのでしょうが、どれも美味しいです。お値段もリーズナブルで、肩肘張らずにほどよく楽しめるイタリアンのお店と言えましょう。

 こういうお店のピザを食べると、宅配ピザには食指が動かなくなりますね・・・
猫出没注意?
 最近、クリニックの近くに、捨て猫らしい子猫が出没しています。

 まだ、完全に野良というふうではなくけっこう見た目もきれいですし、人なつこい猫。困るのは、猫程度の大きさでも、自動ドアって開いてしまうのですね。

 クリニックに入り込んできたことはないのですが、やはりいくら可愛くてもアレルギーの子どももいますし・・・

 誰かにもらわれていかないかなあと思って見ているのですが。
テンプレートの変更
 最近画像を載せることも多くなったので、ちょっと、テンプレートをシンプルなものに変えてみました。
「子どもの脳死」
 「脳死は人の死」臓器移植法改正、A案が衆院通過
 

衆院は18日午後の本会議で、臓器移植法改正案を採決し、原則「脳死は人の死」とし、臓器提供の拡大をめざすA案を賛成多数で可決した。残りのB、C、D各案は採決されないまま、廃案となった。


 A案に賛成の議員が最多ではあるものの、態度を決めかねている議員も多数いると報じられていたので、これほどすんなり可決されたのは意外でした。

 議員の方々は、ほんとうに「子どもの脳死」やそれを巡って提起されている問題について深く考えて投票行動をお決めになったのでしょうか?

続きを読む

子どもの急性アルコール中毒
 日本小児科学会の雑誌に、「傷害注意速報」という、子どもの事故で重大と思われるもののレポートと、それに関する簡単なコメントがあります。今月届いたものには「急性アルコール中毒」の話が。

 焼き肉屋さんで「カルピスソーダ」を頼んだら店員さんがあやまって「カルピスサワー」を持ってきてしまい、1歳の子どもが一気に飲んでふらふらになり救急車で病院に運ばれた、というもの。

 たしかに「カルピスソーダ」と「カルピスサワー」、耳で聞いただけではまぎらわしいですね。甘みのある果実系サワーは、小さい子どもがジュースと間違えて飲んでしまう可能性が高いことが、コメントでも指摘されています。

続きを読む

小岩菖蒲園
 梅雨の晴れ間に、小岩の菖蒲園に行ってきました。

 DSC_0050_2.jpg

 けっこう、人が多くてびっくり。ちょうど満開で、きれいでした。

 DSC_0056.jpg

続きを読む

ちょっとできすぎではないかと思った
 文庫化された『ぼんくら』がわりと面白かったので、買ってみた、宮部みゆきの時代小説。物語づくりの巧い作家だと思うし、読みやすい作品が多いので、よく読む作家のひとりですが、う?んこれはちょっと話ができすぎかなと思ってしまった。

 『孤宿の人』

 03006864.jpg

 以下は感想です。

続きを読む

手足口病がけっこう多いかも
 いろんな夏かぜが出てきている、とこの前書きましたが、どうも手足口病がちょっと目立つかな・・・と思い始めています。

 ここ数年、手足口病はあんまり多くなかったので、久しぶり、という感じもあり、よけいに印象が強いのかもしれませんが。

 手足口病は、その名のとおり、手や足、口の中にぶつぶつができる病気。「エンテロウイルス」という種類に属するいくつものウイルスが、この病気を起こします。

続きを読む

インフルエンザと学校
 たまたま、手元に届いた医師向けの雑誌を読んでいたら、関西のある医師会の会長のインタビューが載っていました。今回の新型インフルエンザの流行地での診療をふりかえる、というようなものでしたが、その中で、高校生の間での流行が主で、地域での広がりはゆっくりだった、とふりかえられていました。

 国立感染症情報センターの、6月5日付けの発表でも、この段階では「今回の神戸市の事例については、高校生を中心に発生したものの、一部孤発例も見られており、コミュニティーでの伝播は発生したが限定的であるという印象」大阪府についても「今回の調査結果からは、一部に孤発例が見られるものの、主にA学園とB小学校を中心とした集団発生と考えられ」たと述べられています。

続きを読む

夏かぜが流行り始めた
 世間では「新型インフルエンザ」が騒がしかった5月、むしろクリニックは患者さんも少なくおちついていました。6月に入って、だんだんと「夏かぜ」が増えてきたかなという感じがします。

 今年は手足口病がもうぽつぽつ出ていますし、ヘルパンギーナの人も。プール熱もけっこう多そうです。

 ヘルパンギーナにしても、プール熱にしても、典型的な症状であれば診断は難しくないのですが、典型的な症状がそろわない場合も少なくありません。しかし、この季節、特に急に高熱が出た、という人は、その可能性が高いといっていいと思います。いずれも、熱は高くなることが多いものの重い病気ではありませんから、心配しすぎないでくださいね。
今日の決意。
 一日一本は医学論文を読もう(三本読むと疲れる)。
科学と司法
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200906040199.htmlより
 

90年に栃木県足利市で女児が殺害された事件で00年に無期懲役が確定し、千葉刑務所で服役していた菅家利和(すがや・としかず)さん(62)が4日午後、釈放された。菅家さんが「犯人」とされた最大の根拠はDNA型鑑定だったが、菅家さんの再審請求に基づく再鑑定で、女児の肌着に残った体液の型と菅家さんの型が「一致しない」とする結果が出たことを受け、検察側が刑の執行を停止した。

続きを読む

チャイルド・フレンドリー・シティ
 江戸川こどもおんぶずで、「チャイルド・フレンドリー・シティをめざして」と題して連続学習会をやっています。

 チャイルド・フレンドリー・シティ、そのまま訳せば「子どもにやさしいまち」。ユニセフのプロジェクトで、国家単位ではなく自治体のネットワークになっています。文字通り、子どもが生活する場、をどうつくるか、という地方自治の課題として、考えられているのですね。

logo.gif


 

続きを読む

やっぱりすごい
 吉田秋生は好きな漫画家のひとり。ここのところ、『YASHA』『イヴの眠り』とハードな世界を描いていた吉田が、一転、鎌倉の街を舞台としたホームドラマを描いています。

 『海街ダイアリー』(現在単行本2冊、ひきつづき「フラワーズ」に連載中)

 

 ホームドラマといっても、吉田秋生のこと、家族の関係はかなり複雑です。そして、連載が進むにつれ、家族とかれらを囲む人々の関係の陰影が描きこまれていく。やっぱりすごい、と思いつつ読んでいます。

 以下は今までのところの感想です。

 

続きを読む

リニューアル
 本体サイトを、ちょっとリニューアルしてみました。

 iWebを使ってみた、というだけなんですが・・・

 徐々にもとのコンテンツも移動させる予定でいます。使い勝手が悪ければ戻すかもしれないのですが。