2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
龍馬伝その3
 前回は見なかったので、話が飛んでいる。坂本家ではお父さんが死んで兄が家長になっていました。

 多くの門弟をかかえる道場主となり、攘夷派との交流を目的に意気揚々と江戸へ向かう武市半平太。水争いから庄屋の手下に袋叩きにされた、弥太郎の父・弥次郎。これに対する奉行の不公正な処置に抗議する龍馬と弥太郎。

 俺は天才だから何を言っても許される、何もできない、能力のない奴は何も言えない、という吉田東洋のセリフには

 それどういう「自己責任論」?

 と思いましたが。内心そういう気持ちを持っていてもあの年で口に出す人はいないのではないか。

 再び剣術修行に江戸へ向かう龍馬、一方奉行所を揶揄する落書きを咎められ入牢した弥太郎は「今に見てろ、這い上がってやる!」と叫ぶ、で幕・・・

 しかし結局は岩崎弥太郎のひとり勝ちになるわけで、ということを踏まえて見ていると、いろいろ思うこともありますなあ・・・
病気の種類にも春の訪れが
 一時期増えたインフルエンザも完全に下火になりました。冬の定番・ウイルス性胃腸炎(たぶんノロウイルス)がまだ多いですが、一方で、天気の変化が激しいためか、喘息で調子の悪い人が目立ち始めました。

 週末から花粉症の症状の人も増え始めています。外来で診る病気の種類にも、春らしさが感じられるこのごろです。
訃報
 藤田まことさんが亡くなったそうです。

 今年に入ってから、子どもの頃?思春期に親しんだ各方面の有名人の訃報が相次いでいる気がします。

 浅川マキ。深夜放送で聴いた『夜が明けたら』、どこかで見たライブ、印象に残る歌声。
 J.D.サリンジャー。『ライ麦畑でつかまえて』にはじまり、『フラニーとゾーイー』、『ナイン・ストーリーズ』などひととおり邦訳を読みました。
 ディック・フランシス。競馬シリーズは大学の友人が「面白いよ」と教えてくれたもの。主人公の造形などマンネリと言うかワンパターンなのだけれど、競馬・あるいは馬にかかわる様々な立場や職業の人が活躍するサスペンスは、やはり優れたエンターテインメント作品でした。
 朝倉久志。この人の翻訳で読んだ早川書房のSFは数多いです。名翻訳者のひとりでした。

 訃報を聞いて「えっあの人も・・・」と思うことが増えたのは、自身が年をとってきた証拠でもあるのでしょう。
龍馬伝その2
 昨夜も見ちゃった大河ドラマ。面白いんだけどツッコミどころも多いですね・・・

 前回は何と言っても、

 そんなデカイ船が岸近くを通るワケないだろ!
・・・という点でした。まあ、「そう感じたのだ」ってことなんでしょうが。

 今回は

 一発殴られたくらいで悟るなよ。。。
でしょうかね。「考えるな、おのれを見つめろ」ていう松陰のセリフも、なんだかな?。「自分を見つめる」って、とことん考えに考える、てこととちがうんでしょうか?

続きを読む

いつもの冬
 先週から、インフルエンザが増えたと書きましたが、その傾向は続いています。

 そして、ウイルス性の胃腸炎(ほとんどはノロウイルスと思われる)も多く、プール熱や溶連菌がちらほら。いつもの冬の診療風景と同じになってきました。

 昨年は秋の初めからインフルエンザ(いわゆる「新型インフルエンザ」)がず?っと流行して、そのあおりを受けてだか何だか、暮れまで胃腸炎はほとんど出ていなかったのですが・・・

 まあ、いつもの1月末?2月、よりはインフルエンザは少ないかな?、という感じではありますが。

 一方、早くも花粉症らしき症状の出ている人もいます。天気の変化が大きいためか、喘息の調子が悪い人も。冬の病気と春の病気が混在しているような外来の状態です。
また漫画のはなしですが
 『月刊フラワーズ』3月号を購入、今回はまた『海街diary』が載っているのがうれしい。。。

 注意!以下は完全にネタバレです!

続きを読む

意外なハーモニー
 さて休日のお料理は・・・

 鶏の胸肉が余っていたので、これを使わなきゃな? と思いつつレシピ検索。

 鶏と梅干しのイタリア煮 というのを発見@NHKきょうの料理

 レシピではもも肉も手羽元・手羽先も使用することになっていますが、胸肉しかないのでそれのみでつくることにします。安い白ワインと青じそを買ってきて、作業開始。胸肉は一口くらいに切って使いました。

 お酢とワインで煮るのですが、さほど時間はかかりません。梅干し・しそとオリーブオイルってどうよ、と思っていたのですが、これがとっても相性がいい!意外な発見でした。ももや手羽など脂っこい部分を使えばもうちょっとこくがある感じになったのでしょうが、胸肉だけというのもさっぱりして良かったです。

 レシピ通りにカブの梅ドレッシング和えと、余っていた野菜のピクルスでいただきました。おいしかった。
2月の予定
2月になりました。今月の予定です。

2月16日(火)・19日(金)・23日(火)・25日(木)は、乳幼児健診・学校健診に出張のため、午後の診療開始が遅くなるかもしれません。

また19日の乳児健診・予防接種はお休みさせていただきます。

「新型インフルエンザ」の輸入ワクチンは取り扱わない予定です。現在の在庫(国産です)が終わり次第、当院での接種は終了とさせていただきます。