2010/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
8月の予定など
クリニックのPCが不調だったりして、なかなか更新できずにいるうちに7月も終わりに近くなりました。

8月の予定です。

8月2日(月)は、臨時休診とさせていただきます。
8月15日(日)?22日(日)は、夏季休業とさせていただきます。
8月5日(木)、24日(火)は、乳児健診に出張のため、午後の診療開始が遅れるかもしれません。
熱中症にご用心!
所要で北海道へ行ったりしていたので、更新の間があいてしまいました。北海道はあいにく天気が悪く、地元の方々は「蒸し暑い」とこぼしていましたが、東京に比べればはるかにマシ。帰ってきたらいちだんと暑くなっていたのでややバテ気味です。

毎朝の気象情報やニュースでも、熱中症に対する注意が呼びかけられています。熱中症については、昨年夏にも「クリニックだより」に書きましたが、乳幼児は高齢者同様に熱中症になりやすいので、注意が必要です。

小さい子どもは、おとなより地面に近いところにいます。ベビーカーはかなり地面の照り返しを受けていますから、おとなよりも暑い環境にいると考えたほうがいいのです。また、子どもは汗をかく機能が発達しておらず、気温の上昇に対して、皮膚の血管を広げることで体内の熱を逃がして対応しています。気温が体温より低ければ効果的に熱を発散できるのですが、気温が体温を上回るようになると、逆に熱をとりこんでしまい、体温が上がってしまうことになります。

続きを読む

「東洋医学、代替医療等に関する日本助産師会の見解」について
ひとつ前のエントリで取り上げた事件。

末尾に、「助産師会も、赤ちゃんの生命を扱う医療者の団体として、明確な方針を提示していただきたいものです。」と記したのですが、同日付で、日本助産師会から「見解」(pdf)が出されていました。

ツイッターではちょっとつぶやいたのですが、私は、残念ながらこの内容には極めて重大な問題があると考えます(以下、助産師さんを対象に考えて書いたのでやや専門用語が多くなっています)。

第一の問題点は、ビタミンKを与えずにその「代用品」(記述よりホメオパシーのレメディと思われる)を新生児に与えることの危険性を、あまりにも軽視していることです。

続きを読む

ア・ブ・ナ・イ・ホメオパシー
ネットで話題になっているものですが。

ビタミンK不投与で乳児死亡…母親が助産師提訴

山口市の助産師(43)が、出産を担当した同市の女児に、厚生労働省が指針で与えるよう促しているビタミンKを与えず、代わりに「自然治癒力を促す」という錠剤を与え、この女児は生後2か月で死亡していたことが分かった。

助産師は自然療法の普及に取り組む団体に所属しており、錠剤はこの団体が推奨するものだった。母親(33)は助産師を相手取り、約5640万円の損害賠償訴訟を山口地裁に起こした。

母親らによると、女児は昨年8月3日に自宅で生まれ、母乳のみで育てたが、生後約1か月頃に嘔吐し、山口県宇部市の病院でビタミンK欠乏性出血症と診断され、10月16日に呼吸不全で死亡した。


続きを読む

手足口病
今朝のNHKのニュース番組の中で、手足口病についてやっていました。

ちょうど10年前、2000年には、手足口病が大流行しました。単に数が多かっただけでなく、特殊なタイプの脳炎を起こして重症になる子も出て、問題になりました。今年は、その2000年の流行時と同じパターンで手足口病が増えている、というのです。

手足口病は、「エンテロウイルス」という仲間の様々なウイルスによって引き起こされます。原因になるウイルスの種類が多いために、何度もかかるのがふつうです。それらのウイルスの中で、脳炎を起こす頻度が比較的高いのが、「エンテロウイルス71型」というタイプです。2000年の流行時も、これが主体だったのですが、今年の流行もまた、このウイルスが中心だそうです。そのため、「今年もまた脳炎の症状を起こす子どもが出てくるのではないか」と警戒されている。ニュースではその様子を報じていました。

続きを読む

7月の予定
うかうかしていたら7月になってしまった。。。今年も半分終わってしまいましたね。
「もう半分」と思うか「まだ半分」と思うか、っていう話もありましたが。

さて7月の予定です。
7月20日はお休みをいただき、18日(日)?21日(水)連休となります。
7月27日(火)は、乳児健診に出張のため、午後の診療開始が遅れるかもしれません。

なお、当院のカレンダーには記載していませんが、8月2日(月)は臨時休診とさせていただきます。