2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
この1週間の夕食
ツイッターでときどき夕飯のメニューをつぶやいてます。こういうのも、記録しておくと、あとで参考にしたり、栄養配分を反省したり、する材料になるんだよな?、と思いつつ、でもけっこう抜けていたりとかしてるんですが(笑)。

と、いうわけで、先週の夕食シリーズ。

22日(日)豚肉と茄子の味噌煮、ゴーヤとトマトのサラダ、冷奴、しめじ・わかめ・ネギの味噌汁。つまみに谷中生姜・小茄子の漬物・辛子明太子など。
豚肉とゴーヤは前日にゴーヤチャンプルーを作った残り。
豚肉と茄子は一口大に切る。中華鍋に油を熱し、豚肉を炒め、茄子を加えて炒め、味噌+酒+水を加えて煮詰め、最後にみじん切りの大葉を散らしてできあがり。
ゴーヤは薄切りで塩もみしてあったものをさっとゆで、薄く切ったトマトと混ぜて、塩少量と酢でさっぱりと。

続きを読む

熱中症について、再度。
8月も末ですが、猛暑が続いています。江戸川区では公立の小中学校は今週から2学期が始まって、暑い中の登校で体調を崩している子どもも見受けられます。部活その他のスポーツ活動から帰ってきて、頭痛や吐き気を訴えた、という話も時折あって、熱中症の軽い症状である「熱疲労」なのだろうと思います。

そういう意味では、リスクが高いと言われる乳幼児もさることながら、運動量が多くなる小学校高学年?中学生も、注意が必要なのだなあと考えさせられます。

熱中症に関する注意報は、毎朝の天気予報でも流されるようになっていますが、私たちの生活は、まだ必ずしもそれを十分活かすものになってはいないのではないか・・・と思います。そこで、あらためて、気温や湿度と熱中症の危険性について、復習してみよう、と考えました。

続きを読む

科学と神秘のあいだ
大阪大学の菊地誠さんの、まあ「科学エッセイ」と言うべきかな。筑摩書房から刊行されています。菊池さんのブログ「kikulog」は、さまざまな「ニセ科学」をめぐる情報と議論の場として、ネットでは有名です。

これはかなり前に買って読んだ本あのですが、あらためて書き留めておこうと思いました。

9784480860729.jpg

ここのところ、ビタミンKを投与されずに赤ちゃんが亡くなった事件をきっかけに、「ホメオパシー」をめぐる議論が盛んになり、日本学術会議の会長が談話を発表するまでになっています。そんな中で問われているのは、「科学」とは何か?「科学的なものの考え方」はどういう意味で大切なのか?ということなのだろうと思います。

続きを読む

ちょっと変更
ツイッターとの連携機能で「つぶやきまとめ」をやっていたんだけど、やはり話題が飛び飛びだったりして、読みにくいなあと。まとめるならば自分で関連のあるものだけまとめたほうがいいみたい。

・・・と、思ったので、まとめ機能ははずしてみます。
08/24のツイートまとめ
Ryoko_is

今日の昼休みは保健所でBCG接種。人数が予定より多くてちょっとたいへんだった。手が疲れるんですよね?。
08-24 15:55

外来診療は落ち着いている。とくに午後は。まあ、こう暑いと外に出るほうが危険な気もしますよね。。。明日から学校が始まるので、しばらくたつとまた何だかんだ流行り始めるんだろうなと思う。お盆前にインフルエンザの人がいたけれど、さてこの秋はどうなるのか。
08-24 16:02

「肺感染症や脳髄膜炎として発症する」か...RT @ecochem: 「高病原性クリプトコックス症(Cryptococcus gattiiによるクリプトコックス症:ガッティ型クリプトコックス症)に関する注意」(国立感染症研究所,8/21) http://bit.ly/alujXG
08-24 16:05

水俣・浮浪雲工房のイグサの壁紙を使った内装改修が終わりました。ブログに写真を載せています。これだとあんまり特徴がわからないけど。http://bit.ly/cR7kBd #minamata
08-24 16:47

「ホメオパシー」についての会長談話 (日本学術会議) http://bit.ly/dB8lzA [PDF] 。ホメオパシーとはいかなるものか、現在の日本でどのような問題が危惧されるのか、わかりやすく述べられている。
08-24 18:01

これはちょっとあんまりですね。RT @menken_tei: 自然分娩吉村院長の素朴な優生思想...「うまくいかん人は、もともと遺伝子的に駄目な人(中略)西洋医学が入ってきてから...助かっちゃいかん命が助かって、また悪い種を蒔いとる。」 http://htn.to/JWVq6m
08-24 20:55

残念なことに、この人に傾倒する助産師も少なくない。ブログであらためて書くかも。>RT @menken_tei: 自然分娩吉村院長の素朴な優生思想...
08-24 20:57

08/23のツイートまとめ
Ryoko_is

通常診療に復帰。しかし今朝の街は妙に人も車も少なかったような・・・なぜだろう?
08-23 09:23

指先を蚊に刺されたっぽい。腫れて痛痒い。まいったなあ。
08-23 10:08

小中学校の夏休みの終わるのが早くなっている。先日林間学校前の健診に行ったとき、養護の先生が「帰ってきたらすぐ始業式なんですよ」と苦笑いしてた。ちょっと忙しいよね?。宿題終わるんでしょうか。
08-23 11:19

診療所も夏の患者さんの少ない時期に休みをつくるのだけど、もう少し早い時期にしないといけないのかなあと。でもそうなるとほとんどの医療機関が「お盆」の週に休みが集中するのが目に見えている。難しいところ。
08-23 11:21

最近つれづれに読んだ本シリーズその1。「ワーキングガール・ウォーズ」柴田よしき。30代後半・音楽系大企業(ヤマハか?)勤務と、20代後半・旅行会社勤務ケアンズ在住の、女性二人が主人公。仕事の悩み・人間関係の悩みに、ちょいミステリ風味のエピソードがからむ。気軽に読める本だった。
08-23 11:37

最近つれづれに読んだ本シリーズその2。「遺品」若竹七海。金沢郊外の高級ホテル、近くの池で自殺したとされている女優兼作家の、コレクターが集めた遺品をめぐるホラー。主人公のワーカホリック的な仕事ぶりににやりとしつつ、しだいにじわじわと効いてくる怖さ。この人こういうの上手いな。
08-23 11:42

最近つれづれに読んだ本シリーズその3。「追伸」真保裕一。全編手紙のやりとり、という、今どき古風な構成。離婚した妻と夫の間のエアメール(現代)の間に、妻の祖父母の交わした手紙。祖母の犯したらしい犯罪は何か、その真相は何だったのか。読ませる構成だけど、ちょっと消化不良感が残る。
08-23 11:52

これはいいな。「たばこを食べてしまったら…:暮らしの中の中毒(5)」http://bit.ly/dBIn4Z。私も時々同じようなことを書くけどなかなかこういうふうにわかりやすくは書けない。
08-23 17:07

いずこも同じ。RT @SWMaachan: SSW「午後の部」は,教員向け研修の講師で「連携について」というお題で話してきました。中身はあまりにも悩ましい限りで,申し訳ない感じです。ただ終わってからの質問コーナーで,立て続けに虐待絡みの話が…。改めて学校現場が深刻な状況だと...
08-23 17:38

今日の夕食。速攻メニュー。焼塩鮭・焼ピーマン、トマトとキュウリとサニーレタスのサラダ、ニンジンのグラッセのようなもの、わかめとネギの味噌汁。ところで最近スーパーに行くとあちこちの味噌を売ってるんだけど結局信州味噌を買ってしまうなあ。
08-23 22:13

Hibワクチンについて再度
以前も書きましたが、時々お問い合わせがありますので再度。

Hibワクチンは、供給量が少なく、お申込み→メーカーに連絡→メーカーから納入日が連絡→接種日を決定、というプロセスが必要でした。しかし、ようやく増産体制が整い、10月下旬ころからは、他のワクチンと同様、発注に応じて納品されるようになる予定とのことです。

当院では、現在までのご予約分で、10月接種分までいっぱいになっています。したがって、ここでいったんご予約受付はストップし、新たな体制がはっきりする9月中旬ころから、予約再開としたいと考えています。

現在Hibワクチンの接種を考えている方は、いましばらくお待ちください。
内装の改修出来
クリニックも5年半たち、内装に傷みが目立ち始めたので、夏の休業中に壁紙と床材を張り替えました。かなり雰囲気が変わったなあと思います。

入り口から中を見たところ↓

0823_1.jpg



続きを読む

08/22のツイートまとめ
Ryoko_is

水道水があったかい。夏の初めよりも最近の方があったかいように感じる。地面も水道管もあったまってるの?・・・と考えて、水道管の走行や構造についてほとんど無知であることに気づいた。
08-22 14:04

たしかにそうですな(笑)RT @_nukesaku: @shnizumi: @koji_hiyama: 「最近のJ-POPの歌詞」翼広げ過ぎ瞳閉じすぎ君の名を呼び過ぎ会いたくて会えなさ過ぎ前髪切りすぎ私弱すぎ桜舞いすぎ親感謝されすぎ季節めぐりすぎ君のこと考えすぎ...
08-22 14:09

クリニックの内装改修工事が終了し、昨日午後いっぱいかけて物品を元通りに配置。かなり雰囲気変わりました。写真撮ってサイトの写真もなおさないといけないのだが、カメラ忘れてしまった。明日から日常の診療に戻ります。
08-22 14:13

暑いけど買い物に行かなくては。
08-22 16:09

RT @hosakanobuto: チャイルドラインが危ない 〔緊急募金の訴え〕 - 保坂展人のどこどこ日記 http://p.tl/tQG5子どもたちの電話がフリーダイヤル化で急増し、不況で企業寄付が減退した結果、ピンチを迎えている日本のチャイルドラインの「緊急募金」の訴え。
08-22 20:51

「子どもの権利」はお金にならない、という社会というか文化的土壌の問題なんだろうけど>子どもたちの電話がフリーダイヤル化で急増し、不況で企業寄付が減退した結果、ピンチを迎えている日本のチャイルドライン
08-22 20:53

今日の夕食。豚肉と茄子の味噌煮、ゴーヤとトマトのサラダ、冷奴、しめじ・わかめ・ネギの味噌汁。つまみに谷中生姜・小茄子の漬物・辛子明太子など。なんだか居酒屋みたいだな。
08-22 21:08

この1週「ゲゲゲの女房」は、茂の戦争体験につっこんだ物語だった。「皆、こんなことで俺は死ぬのか、と驚きながら死んでいった」という茂の台詞にはリアリティがあった。8月15日を意識した構成なのだろうが、むしろ、このような視点だからこそ、違う時期にもってきてもよかったのではと思った。
08-22 21:21

08/20のツイートまとめ
Ryoko_is

今日は若干過ごしやすいですな
08-20 18:50

08/17のツイートまとめ
Ryoko_is

うっ...RT @Ogre_senden: 『タクティクスオウガ 運命の輪』 2010年11月11日(木)に発売決定しました!詳しくは公式サイトへ!http://bit.ly/cLKBLM #TacticsOgre
08-17 17:39

東京って暑くなったものだなあ(しみじみ)。
08-17 17:51

@hitococi @kitikitidaikiti @achikojohnny @George_JT 見てなかったけど。とりあえずおめでとございます>関一ベスト8
08-17 17:53

日頃の運動不足を痛感しているのでちょっとプールに行ってみた。泳いでいる間はほぼ「何も考えずに身体を動かす」状態なので、ストレス解消にもなると実感。まあ続くかどうかが問題なのだが。
08-17 18:25

「女は女に生まれるのではない、女になるのだ」byシモーヌ・ド・ボーヴォワール/ちょっとずれるのかな?QT @ako17: 男はそのまんま生きてれば男だけど、女は女でいようとしなければすぐさま女でなくなるってこの前あの子と話したの。本当にそうなんです。本当にそうなんです。
08-17 20:46

見飽きたウケ狙いパフォーマンス。RT @naa_san: お金の使いどころはそこではない。 / 橋下知事「児童ダイヤル」簡略に!国に要望書 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/JQuM4S
08-17 20:50

@takagengen 留置所の方が学校より環境がいいということですね。学校は炎天下に屋外で部活やらせたりもあるので・・・
08-17 20:53

08/16のツイートまとめ
Ryoko_is

う?む、言えてるかも。RT @kotoba_bot: 「どちらが正しいかわからないときは『絶対』とか『必ず』とかが付いているほうが間違いです。 」
08-16 11:10

ほんとにすんなりと読めるのだろうか。。。RT @junkuike_jinbun: 【新刊】『人間の条件 そんなものない』立岩真也著(理論社)本体1500円 ...立岩さんの本、難しそうだから読んだことなかった、チャレンジしたけど読み通せなかった、という大人に朗報です。
08-16 16:45

親の体験談。←ていう人はすでに少数になっているのかも。RT @dig954: ...「学校の授業・教科書以外で最初に戦争(太平洋戦争)を知ったきっかけは何ですか?」。可能な方は dig954@tbs.co.jp までメールで是非。tweetでも大歓迎 #dig954
08-16 17:11

わっはっはRT @ALC_V: なんだって。RT @kabasawa 心臓がドキドキしするのは成功の証拠である。心臓がドキドキ時は、アドレナリン、ノルアドレナリンなどの注意・集中力を高める脳内物質が分泌されているから
08-16 20:49

アジュバントはワクチンに添加して抗体ができやすくするためのもの。どこから「去勢や避妊」が出てきたのじゃ?!RT @honeyB_B: アジュバントはそんな物ではありませんよ。ペットの避妊去勢にも使えません。 RT @alajinworld1515:
08-16 20:54

つかそれ単体で売り出せるよ!RT @honeyB_B: 冗談はよしなよ、まったく?。アジュバント単体で不妊になったら、今頃もう大変よ。
08-16 20:55

今晩はアクアパッツァ。作って食べていて、あ、これはイタリア風煮魚、ていうより潮汁だなと思った。参考にしたのはhttp://bit.ly/9S3KPO。レシピにさらに野菜を何種類か加えた。たまたま金目鯛の小さい切り身が売ってたのでそれを使ったが、これならもっと安い魚で十分だな。
08-16 22:09

住職涙目?RT @ogi_fuji_npo: やっぱそういう子供は私だけじゃなかったんだw RT @Rosso_mr ぎゃーてーぎゃーてーはらそーぎゃーてーってのが、子供の頃はずっとツボで、笑いこらえるのが大変だったw<般若心経
08-16 22:11

@ogi_fuji_npo リアルお坊さん何人か知ってますが、みなさんあんまり厳格ではないですね。
08-16 22:17

さあ解脱、じゃなくて離脱するぞ。
08-16 22:19

08/15のツイートまとめ
Ryoko_is

なんと!RT @tomicyan: 春夏秋冬! “@manaboo_y: 吉祥寺なう。泉谷しげるさんがライブしてました!この帽子かぶった人♪ http://bit.ly/awdkew
08-15 17:06

はげしく同感。RT @kumikokatase: 子供の登校に合わせて毎朝決まった時間に起きて、一定の時間に栄養バランスを考えたご飯を作って、というだけでも生活リズム等が保たれますもんね。 QT @doramao こういう時、子どもにも支えられているんだなぁ、と感じますね。
08-15 17:07

こういうことが今後我が身に起きることがあるだろうか。どきどき。QT @leeswijzer: [欹耳袋]ついに駒場のころの同級生がTLに登場するにいたったか!(感無量)> @tsugiomtky さん,どーもです.また駒場同窓会の企画があったら流してください!
08-15 17:14

みんながお休みの時に忙しいご住職。RT @hitococi: 今年のお盆はとりあえず終了。今日は、葛西から草加、八街などぐるりとまわって先ほど帰宅。
08-15 21:32

相方と二人の夕食。プルコギ(http://bit.ly/azJP1Rを参照)、冷や汁(http://bit.ly/937Bn4を参照、魚は水俣のチリメンジャコ)、水菜のおひたし、つまみの明太子とチーズ。酒飲みなのでご飯は省略。塩分多い以外はバランス的にはまあまあか。
08-15 21:38

これ親子で履いてる人は多いです。RT @ped_kyoto: ちょっと論点ずれますが、エスカレーターで巻き込まれて危険といわれたやつですよね?...RT @hemolyticuremic: 連れて来ている両親(お父さんお母さん)も子供も穴空きサンダルのクロックス履いてる
08-15 21:41

値段が安いの?かっこいいの?安全性という点では確かに問題ありそうですが。>RT @hemolyticuremic: 連れて来ている両親(お父さんお母さん)も子供も穴空きサンダルのクロックス履いてる
08-15 21:42

私のことですか?>こう見えて天秤座RT @George_JT: .@twinavi でアイコンに「こう見えて天秤座なんです!」をつけてみたよ! #horoscope http://bit.ly/be1HfB
08-15 21:43

TLに終戦関連の話がちらほら。私の母は旧植民地「満州」に生まれ育ち、命からがら引き揚げてきたひとりで、「一般人を置き去りにした関東軍」への恨みはけっこう聞いた。彼女の卒業した女学校は当然ながらあとかたもなく消滅している。一方父は運が悪ければ特攻で散っていたかもしれない。
08-15 22:18

そういえば父が旧制中学のころ(1930年代後半)の思い出話をしていて、「女の子と一緒に歩こうものなら退学!」と聞いて孫(私らきょうだいの子ども)たちが「シンジラレナイ」という顔をしていたな。
08-15 22:24

続きを読む

08/14のツイートまとめ
Ryoko_is

けっこう「食育」は悩ましいと思う。RT @ecochem: カガク。p.219に“食育基本法…科学的な根拠に欠ける食育が実施される傾向も強まっている”。食品安全委PDF http://bit.ly/8XBDWp
08-14 10:27

やたら初診の人が多いのはよそが休みだからか?
08-14 10:30

「初診」という単語は二つの意味で使われてしまう。「初めてこの医療機関を受診した」というのと、「保険診療上の初診」(その病気でこの医療機関を受診するのが初めて)と。これって混乱のもとではあるなあ。
08-14 10:37

「トラウマ」という言葉は普及しすぎていて、ほんのちょっとしたことでも「トラウマになった」と解釈されることがあるのはいかがなものか。そう解釈することで楽になるのかどうか。
08-14 10:40

RT @tabibito12: バリ島渡航の人要注意。道端で弱ってる子猫なども手を出さぬよう(狂犬病は犬だけにあらず)@maki_ac バリ島で狂犬病拡大=大規模ワクチン接種へ http://bit.ly/boHyGd
08-14 11:21

狂犬病なんて日本では見ないから、警戒心薄くなってるよね・・・
08-14 11:22

帰宅なう。来週は休診、その間に内装の改修です。5年もたつといろいろ傷みが出てきているので、壁紙と傷んだ床材の交換。今度の壁紙は水俣・浮浪雲工房が開発した「い草」の壁紙。い草畳同様、吸湿・放湿効果があるとされています。#minamata
08-14 21:15

ぜっっったい あしたは 美容院に行くのだ!!(決意表明)
08-14 21:34

特別支援学校はもともと障害の重い人が多いし、良くも悪くもそういう人に焦点をあてたシステムになっているので、最近のように様々な発達障害の人が入ってくる/入学を希望するようになっても、そのままの体制では対応しきれないのではないか。それともこれは地域・学校によって違うのだろうか?
08-14 21:49

08/13のツイートまとめ
Ryoko_is

すでに知られているとは思うけど、@kikumacoさんが、最近問題になったビタミンK不投与から説き起こすとっても丁寧な解説、第1回。必読です!/SYNODOS BLOG 「ホメオパシーをめぐって」http://bit.ly/cP4yIp
08-13 00:11

さて明日の(いや、もう今日だ)ためにそろそろ寝ます。
08-13 00:26

ニュースでは高速道路の渋滞が報じられる。自転車でいつもの道を走ると、人も車も少ないのだが、車の流れが普段とまったく違う。思わぬところからいきなり車が出てきたり、いつもは車が少ないところに次々来たり。そういう意味では、危険箇所が予測できない怖さがある。
08-13 09:06

のど飴・・・RT @afcp_01: 「これは飴で薬効成分は入っていませんが、効果がある場合もありますよ」かな。 RT @t_tome: 「これは飴ですけど、効果あるんですよ」とか言えばですかねw RT @afcp_01 「プラセボがプラセボだと知っていても効果がある」という研究
08-13 09:07

そういえば夜の咳が止まらない子どもに、寝る前にハチミツをなめさせるとよい、とか何とかいう話を聞いたことが。まあ乳児はハチミツだめなんだけど。これも一種のプラセボ効果か。
08-13 09:11

┣┣"一匹ほぼ退治した。講義用スライド。あとは前日にでもちょっといじって見栄えをよくすればよかろう。しかし、PC上で全部できちゃうなんて、便利な世の中になったものだなあ。
08-13 17:40

08/12のツイートまとめ
Ryoko_is

本日12日(木)FMえどがわ84.3MHz、「あしたへ笑顔りんりん」、16:30より写真家宮本成美出演。 #minamata
08-12 11:12

小┣┣"2匹やっつけたが大物がまだまだ残っている。。。
08-12 11:27

帰宅なう。江戸川子どもの虐待防止キャンペーンのアンケート集計進行中。万全ではないが、子どもたちの「生の声」に近いものが集まっていると感じる。子ども・若者による「チームあさって」で練り上げた質問文が生きている。数字に還元するのがもったいないほど面白い。#edo_childabuse
08-12 23:37

現在の医療にいろいろ問題点があるのは事実だし、万能なわけでもない。でも、そこで治せないものが代替医療で治せるわけではない。ホメオパシーに限らず、代替医療に依拠して苦痛に耐えた末動けなくなって病院に行ったら末期がん、などという話を意外に身近で聞いたりすると、ほんとにがっくりする。
08-12 23:56

常に現場に立ち戻ること。これは大切ですね。RT @SWMaachan: @naga_maki 刑事は「現場100回」と,事件捜査で行き詰まった時には現場に帰るそうです...私たちの現場にも,きっと見落としていることがあると思うと,ぜひ現場にと思えてなりません。
08-12 23:59

08/11のツイートまとめ
Ryoko_is

┣┣"が異様に増えてきたのでちょっとネットは自粛しないと。
08-11 10:34

ふう。ところであちこち台風でたいへんと言っているのに雨の一粒も降らない東京・・・。まあ風はちょっと強いけど。だいたい最近直近まで「警報」出ていても実際に台風が直撃したためしがない。今回は最初からコース上にないけど。
08-11 20:29

あ?わかるな。かなりデリケートだけど、結局はそうなんだと思う。RT @guriko_: 親は子どもに対して圧倒的な権力を持ってる事を自覚し、その権力をうまくコントロールする事が親の役目の重要なポイントだと思うけど
08-11 20:34

さて┣┣"が待っている・・・
08-11 20:36

そのまえにとりあえず。この件では朝日を支援。RT @kikumaco: .@asahi_apital のブログでもホメオパシーを大きく扱っている。すばらしい。ただ、この問題でコメント欄をきちんと維持するのは大変だと思う
08-11 20:37

08/10のツイートまとめ
Ryoko_is

目次見たけどなんか難しそう(泣)RT @ecochem: サイト http://bit.ly/9TkvPI RT @ootsukit: 【これから出る本】理論社 『よりみちパン!セ 人間の条件 そんなものない』立岩真也 本体予価1500 8月...
08-10 14:19

重要です。RT @narumita: 今年HPVワクチンを接種する人は、ふたつあるワクチンのうち、1つしか選択できないことを自覚したうえで接種すること。来年「もうひとつあるなんて知らなかった!」なんてことにならないように...
08-10 14:22

実際にはここまで丁寧にできているとはとうてい言えない。印刷物を渡すくらいになってしまう。悩ましい。RT @narumita: HPVワクチン接種の際の必須条件は...
08-10 14:24

えっほんとに。RT @47newsflash: 千葉県警は背任容疑で浜田幸一元衆院議員(81)を逮捕した。 http://bit.ly/17n4iz
08-10 15:31

ほんとにほんとなんでしょうか。すごいけど。RT @ecochem: 朝日「アルツハイマー病、9割の精度で診断 脳脊髄液を検査」 http://bit.ly/cyiiAk Pタウ181(P-tau 181)。
08-10 15:31

ですねえ。いいのかなあこれ。RT @SCLWRK: こうなると「相談」や「支援」の機関では無くなってしまう気がするRT @SCLWRK: 大阪市、児童相談所に警官配置へ 虐待対応、府警と合意 http://bit.ly/9pFNfA
08-10 15:33

うう。興味深いが行けない。。。RT @sumidatomohisa: きょう。第3回〈医学〉 疫学・水俣病特異症状の析出8月10日(火)19-21津田敏秀/岡山大学教授、... http://bit.ly/dy4Maq
08-10 16:39

感謝。RT @ecochem: Abstractは http://bit.ly/aAdTfK tau_181P。RT @Ryoko_is: RT @ecochem: 朝日「アルツハイマー病、9割の精度で診断 脳脊髄液を検査」 http://bit.ly/cyiiAk
08-10 16:47

しかし早期発見と言ってもまだ認知機能に衰えのない人に髄液検査、ていうわけにもいかないだろうからなあ。どういうふうに応用するのだろうか。/ 朝日「アルツハイマー病、9割の精度で診断 脳脊髄液を検査」 http://bit.ly/cyiiAk
08-10 16:57

そういえば水俣病公式発見後、最初は伝染病が疑われた(地域集中してたから)が早期に否定されたのだけど、患者が「うつる」といって差別された、という話はけっこう後まで出てくるような。伝染病ではないことが知られても「うつる」という偏見だけが残存したのは何故か、研究があるのだろうか。
08-10 17:23

続きを読む

08/09のツイートまとめ
Ryoko_is

PCの設定に忙し思いをした。診療はまったく忙しくない。今週がいちばん暇なんだろうな。開業医は夏に長めに休みをとるところが多いが、それぞれ時期が微妙にずれるのが最近の傾向。しかし他が休みのはずのお盆のさなかに開けていても混んだためしはない。
08-09 10:54

メールアカウント設定、受診はできるのに送信エラー。。。ぶつぶつ。。。
08-09 10:56

No more NAGASAKI
08-09 11:42

いつ雨が降り出すかわらない天気だなこりゃ。
08-09 16:06

先日、かれこれ30数年来の友人たちが久々に集まった。職業は異なるが、それぞれの場で仕事を続けてきている。年齢は近いのに子どもの年齢はみごとにバラバラ。仕事の話、子どもの近況、老親の話、などなど、話題は行きつ戻りつ。世知辛い世でみな何とか生き延びている。
08-09 17:16

雨ふらないといいですね。RT @http://twitter.com/hitococi" target="blank">hitococi: これから葛西の原爆被爆者慰霊碑から西葛西まで、平和行進のキャンドルデモ。
08-09 17:16

「子ども」への視線の厳しさが、その子の親への視線の厳しさとなり、親は身動きがとれなくなる。結果、むしろ虐待リスクを上げさえしているかも。/ きっと、だいじょうぶ。:/9 子どもの泣き声=西野博之 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/b1TKbb
08-09 17:33

「すり抜けていく命」。これはほんとに実感ですよね。RT @http://twitter.com/river_run_deep" target="blank">river_run_deep: @http://twitter.com/cocoa_y" target="blank">cocoa_y 一生懸命手を伸ばしても、届かなかったり指の間をすり抜けていく命は少なくありません。限界を広げる努力と受け入れる勇気、でしょうか。
08-09 20:37

もしも大阪に熊本のような「赤ちゃんポスト」があったら、そこに託していってくれたら、この子たちは死ななくてすんだかもしれない。追い詰められた最後に託す場があることの意味を考えたりする。
08-09 20:57

「育児放棄」とか言うけれど、ほんとうに「放棄」するなら(できるなら)、子どもにとっても親にとってもそのほうがマシかもしれない。他者に「託す」ことができない(しない)ところから、問題が深くなる。手に余ることは手放していいんだと、思えない、思わせない状況。
08-09 21:05

夏休み・・・
今週は完全に夏休みモード?という感じで、今日も落ち着いた外来です。

先週末、当院が今週休みだと思っていらっしゃる方が何人かおられましたが、今週いっぱいは、通常通り診療しています。

来週1週間を、夏季休業とさせていただきます。
08/08のツイートまとめ
Ryoko_is

花火大会翌日の小岩の街は、「祭りのあと」的倦怠感に包まれている・・・ような気がする。スーパーの酒売場では、売れ残ったのだろうカートン売りのビールや発泡酒をバラにして並べ直す作業が行われていた。
08-08 16:36

08/07のツイートまとめ
Ryoko_is

小岩駅の放送が自宅まで聞こえるのだが、早くもだんだん殺気立ってきている花火の夕刻。さてそろそろ離脱。花火が終わるまでは戻りません(笑)。
08-07 16:06

事務のPCが届いたので合間をみてセットアップ。詳細な設定は週明け。今日は花火だ!
08-07 11:59

『遠回りする雛』を読んだ後、結局「古典部」シリーズを初めから全部読みなおしてしまった。いわゆる「日常の謎」の部類だし、ある意味青春小説で、軽い恋愛風味でもあるんだが、なんとなく「苦さ」があるんだよな。たぶんそこが魅力。
08-07 11:56

さすがに今日は患者さん少ないな?。
08-07 11:03

う?んあの風景が目の前にちらつくなり。この時期診察室におこもりは辛い。どっか行きたい。RT @minori_okd: 阿賀野川を渡りました
08-07 09:23

ということでおはようございます。「今日は診療してますか?」というお問い合わせ電話がかかってくる季節になりました。早いところではこの週末に夏休みにする医療機関もあるようです。
08-07 08:47

そういう番組だから当然といえば当然だが、NHKで鬼太郎のテーマソングが聞けるとはね。しかしこれって1968年だったか。もう中学に入っていたはずだが、やっぱり見ていたんだな、アニメ版。
08-07 08:45

周産期・新生児医学会の緊急声明
日本周産期・新生児医学会(理事長=田村正徳・埼玉医科大総合医療センター教授)が、ビタミンK2シロップの投与の重要性を再確認するよう、緊急声明を出しました。

ビタミンK2投与を 周産期・新生児医学会が緊急声明

日本周産期・新生児医学会(理事長=田村正徳・埼玉医科大総合医療センター教授)は5日、新生児の頭蓋(ずがい)内出血を防ぐため、ビタミンK2シロップ投与の重要性を再確認するよう、会員の産婦人科医や小児科医、助産師らに求める緊急声明を出した。代替療法「ホメオパシー」を実践する一部の助産師が、シロップの代わりに「レメディー」と呼ばれる砂糖玉を渡し、新生児が死亡し訴訟になったことを受けた。緊急声明は長妻昭・厚生労働相にも提出、厚労省として積極的に指導するよう求めた。


記事中に、「厚労省として積極的に指導するよう求めた」とありますが、これはたいへん重要なことだ、と思います。

続きを読む

08/06のツイートまとめ
Ryoko_is

25日までに講義スライド、31日までに原稿1本、1日までにもう1本、いずれもメジャーなところではなく分量も少ないとはいえうむむ・・・
08-06 21:41

考えてみれば私の母が役員でありながら「PTAって何?」と発言して物議を醸したのが40数年前。RT @Rsider: ...いよいよあした、東大でのPTAフォーラムです。http://bit.ly/cc7TAc 準備は9割方完了...
08-06 21:39

天気はよさそうなのでよかった>明日、花火大会
08-06 21:35

明日は江戸川の花火大会だよ!
08-06 21:34

へえ? これはすごいな。「僕たちが暮らすこの街中で、原爆の話が聴ける場所をつくりたい」http://bit.ly/9OdmXm
08-06 21:12

@kumikokatase 熱血漢というか、親分肌というか、面倒見のいい先生ですし、あまり上下の境を感じさせず議論できる先生でもありました。ちょっとエネルギーに圧倒される感じもありましたが(当時はまだお若かったですし)。最近では年に一度お目にかかるかどうかというところですが。
08-06 21:09

あ?なんかいいな、この感じ。RT @hitococi: 「チームあさって」の会議なう。みんなの意見を聞きながら、JKが黒板にまとめていく。ダレて横にちょっかい出す男子にJDが注意。
08-06 20:59

わはは。あったりまえですけどね。でもこれでむか?し(20代のころ)超年上のオジサン(故人)と論争したことを思い出したわ。RT @honeyB_B: 個人的には処女だった頃と非処女の今とで別に何も違わない。ヒーメンに傷のあるなしで、そんなに違ったらびっくりするわ。
08-06 20:42

@k1h 未確認です。
08-06 20:40

田村先生(埼玉医大教授・http://bit.ly/8WZbWQの緊急声明を出した周産期新生児学会理事長)の薫陶なくば、私はおそらくいままで小児科医としてやってくることはできなかったであろう、とも思っているのです。
08-06 20:23

続きを読む

08/05のツイートまとめ
Ryoko_is

8月12日(木)16:30からのFMえどがわ「あしたへ…笑顔・りんりん」、先日水俣写真集『まだ名付けられていないものへ または すでに忘れられた名前のために』(現代書館)を出した写真家宮本成美(江戸川区在住)インタビュー生放送。
08-05 21:01

昼間鹿骨まで自転車で往復した疲れが今ごろ・・・う?む・・・
08-05 20:58

これはけっこう重い問い。RT @dream3443: ホスピスを選択することで家族も含め「良い死を迎えられた」と錯覚 QT @sagayoda: いわゆる病院死より、儀式の感じも。RT @dream3443: 支援者が適切に家族を支援できていないと反省すべきQT @leikoi:
08-05 20:51

えっ阿蘇さん亡くなったの?!実は娘がたいへんお世話になったのです。RT @hitococi: 阿蘇敏文さんを悼むhttp://bit.ly/d1DdUR #AutoPage
08-05 20:35

児童養護施設の子どもたちの生活については、映画『葦牙』を強く推奨。http://bit.ly/b9T0VV
08-05 17:10

これは怖いですねRT @jasminjoy: 怖いですよねー。 RT @yome1111: 全くの個人で、預かった後がつまびらかでないというのは怖い…RT @jasminjoy: http://ow.ly/2linK こんな風に「私設赤ちゃんポスト」って話題になっているんなら怖い
08-05 16:24

今週末は江戸川花火ですね!
08-05 16:15

そりゃそうだRT @jasminjoy: 断言します!アセモは涼しくするのが一番!エアコン設定温度がいくら27度でもたくさん着せていればアセモができます! RT @Jin_Sinn: @jasminjoy たかがあせも、こんだけ暑けりゃあせもくらいできるよねえ。
08-05 11:31

住所が地方の方の受診が多い、夏休みなんだなあ。
08-05 10:51

これは画期的ですね。RT @kumikokatase: 本日の朝日新聞朝刊の記事『「ホメオパシー」トラブルも 毒薄め妊婦や乳児に処方』K2シロップ不投与事件の背景にあるホメオパシーの問題と助産師の間にこれが広まっていた実態を取材。http://bit.ly/9OBJuh
08-05 09:33

続きを読む

ツイッターまとめ
ツイッターで呟いた記事をまとめて載せる、という機能を使い始めてみました。

でも、反映が遅いんだなあ・・・
08/03のツイートまとめ
Ryoko_is

研修医の時に注意されたですよ(恥)RT @shinjotakuya: お、二人反応あり。(・・;)RT @sachi_ade: @funnytommy2010 RT@shinjotakuya よく見かける医療系の誤字は「vomiting」が「vomitting」tが2こは間違い
08-03 23:12

すげえ・・・RT @eykg: いまは改善?されているが、ちょっと前まで石井四郎閣下が検索できたw RT はるか以前に亡くなった医師がこのシステムで検索できたり。 http://bit.ly/boIyBG MT @hantaka: 死亡届提出を怠っているうちに何十年も経ってしまう
08-03 22:53

@kuriryu 当時私と仲間たちはぺーぺーの学生にすぎず、しかしこの路線が貫徹されれば「戦力化」の最先端に立たされて非人間的労働を強いられ(今で言えば過労死)、かつ他の女性労働者と対立させられる、と考えて、「ちょっと待ってよ」と声をあげたのですが、どこからも無視されましたしね。
08-03 21:37

結局相方の母に関するあれこれは、経済的になんとかなるのなら「家事代行サービス」を頼むのがいちばんいいかも、ということになりつつある。しかしこういう民間業者の質がまた見分けにくいのが困ったもんだよな。まあ気に入らなきゃ替えればいいでしょと言われればそのとおりなんだが。
08-03 21:27

禿同!だけど、なんで当時の「雇用平等法」の運動が、その危険性を指摘されていたにもかかわらずあえて無視したのか?がすごく問題だと思う。RT @kuriryu: 「男女雇用機会均等法」から学ぶことは、人権意識に基づかない男女平等は愚に等しいということだ。...
08-03 21:22

大阪のネグレクト事件。当該のマンションに住民票が移されてなかったというところから検証しないと。住民票があれば、保健所からもアプローチがありえたし、健診未受診などでハイリスクとして認識できた。なにより生保を受給できた。子ども二人抱えながら住民票移してなかったのは何故?単なる無知?
08-03 21:17

RT @goonone: 虐待死事件を大臣も行政も責任を押し付け合っている。でもそれでは「俺のせいじゃない。おまえのせいだ」って言った人自身の気が済むだけ。誰のせいか押し付けたところで一人も幸福にはならないし、誰も救われない。
08-03 21:11

2次方程式の解の公式を忘れていたことがわかった。
08-03 17:40

この追記もいいですね。がんばってもらいたい。RT @kumikokatase: 7月31日付の朝日新聞土曜別刷り「be」の記事http://bit.ly/c0Ml7Rと、その追記です。「ホメオパシー療法、信じる前に疑いを 」http://bit.ly/bfGnzR
08-03 17:00

暑いし陽射しもきつい。ひどい日焼けをしてくる子どもも。日焼けはやけど。屋外のプールとかもほどほどにしたほうがいいと思うんだが。
08-03 16:52

続きを読む

Hibワクチンのご予約について
本体サイトでも書きましたが、供給が限られていたHibワクチン、10月下旬ころから十分な量が供給される見通しとのこと、したがって、これ以降は他の予防接種と同様に予約していただけるようになります。

現在の段階でお申込みいただいている分で10月分までいっぱいですので、しばらくの間、新規のご予約受付は中止いたします。

9月以降の見通しについて、メーカーからより詳細な連絡があり次第、予約受付の再開時期をお知らせいたします。