2010/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
今季のインフルエンザワクチン/年内の接種ご予約は終了させていただきます
13日付で江戸川区から接種票が郵送され、お問い合わせが急増しております。申し訳ありませんが、当院では本日で年内のご予約はいっぱいとなりました。

年明けの接種については、現在は受け付けておりません。流行状況・ご希望をふまえ、12月ころに再度計画いたします。
冷凍うどんはけっこういける
先週は体調を崩していまして、食欲もいまいち、作る気にもならずさりとて外食する気にもならず、という日が2日ほどありました。しかし何も食べないというわけにはいかず・・・と、近くのコンビニを物色。冷凍の鍋焼きうどんというのがあったので、買ってみました。

冷凍うどんそのものはけっこう売られているし、おいしくいただいていますが、具もつゆも入ってるのは初めて。さてどんなもんだろう・・・

結果、意外にいけるではないか、と思いました。ちょっとつゆが甘いし、なるとやかまぼこの食感はいまいちではあるけれど、悪くない。

初期の冷凍食品は、便利っちゃあ便利だけど味としてはどうよ、というものが多かったんですが、進歩してるんだなあ。
江戸川子どもの虐待防止キャンペーン・報告シンポジウム
昨日は、この春から取り組んでいた「子どもの虐待防止キャンペーン」、子どもたちへのアンケート調査の結果をふまえた報告シンポジウムでした。

場所は築地本願寺内にある会館の広間、ゲストに川端二三彦さんと宮本みち子さん。
会場からあふれるほどの参加者に来ていただき、充実した会になったと思います。夕方のNHKニュースでも放映されました。

盛りだくさんの内容、すぐにはまとめきれないのですが、直前の準備から会場の様子まで、子どもおんぶずや「チームあさって」メンバーのつぶやきを、下記にまとめました。ごらんください。

10/3江戸川子どもの虐待防止キャンペーン報告シンポ/前後を含む
今月の予定など
10月になりました。

今月は乳幼児・小児の医療証の切り替えの月です。新しい医療証をお忘れなく。また、一部の国保保険証も10月1日で切り替えです。保険証がないと保険診療はできませんのでご注意ください。

またポリオ等で出張の多い月です。
10月12日(火)・19日(火)は、保健所の乳児健診に出張のため、午後の診療開始が遅れるかもしれません。
10月22日(金)は、ポリオ予防接種に出張のため、乳児健診・予防接種はお休みとさせていただきます。この日も午後の診療開始が遅れる可能性があります。

インフルエンザ予防接種は10月4日(月)から、通常の予防接種の時間に行ないます、予約制です。
中学生までのお子さんには区からの助成があります。詳細は江戸川区ホームページに掲載されています。
こちらです。