2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
12/30のツイートまとめ
Ryoko_is

@Rsider 接種後7日間にあらわれた副反応として記載された中では疼痛が最多で99%、ということですよね。他のワクチンは基本的に乳幼児なので訴えが少ない可能性はあると思いますが、接種後長く痛がっている、といって受診された経験はないです。皮下注と筋注の違いなのか・・・
12-30 10:12

天気悪いなあ
12-30 13:14

12/29のツイートまとめ
Ryoko_is

TL上では今日が仕事納めという人が多い様子。うちは水曜がもともとの休診日なので、年内の診療は昨日で終了。今日は清掃です。昨夜はかなり残業したのでまだ疲れが残っている...
12-29 09:07

そうだったのか。QT @so020057: 大阪追手門大学のいじめ自殺事件、台湾のメディアでは「日本国籍を取得済みの元インド人」と説明しているが、日本のメディアは「在日インド人」とか、「インド人学生」呼ばわりだ。亡くなった彼はインド系日本人です。留学生でも何でもない...
12-29 13:42

同じく。。。RT @Mihoko_Nojiri: え、産経ってわざとだと思っていました。RT @kikumaco: 自己フォロー: 産経と東スポの信頼度を同程度とみなせるのがメディア・リテラシーですが、東スポはわざとやっているところが偉いわけです
12-29 13:44

お疲れさまでした!RT @simesinsyoni: 今年の診療は終了しました。来年は1月5日より診療を開始します。皆さま、良いお年を。
12-29 18:28

保育を必要とする人も、保育士も、行政もたいへん。RT @yuasamakoto: 【学んだこと】知らなかった。こんなところでも年末臨時開庁が。Reading:NHKニュース 都内の保育園で“年末保育” http://bit.ly/gIkqDY
12-29 18:31

あるある。RT @simesinsyoni: 蕁麻疹。感染症ではありませんが、明らかに発症が多い日というのが存在します。それが今日でした。天気・気温・湿度・気圧などが微妙に関係しているのでしょう。
12-29 18:31

蕁麻疹ってよくある症状だけどなんか奥が深い。
12-29 18:32

うちではまだHPVワクチン後に失神した人はいないけど、昔日脳ワクチン後に失神した子を見たことはある。10代前半。QT @Rsider: http://bit.ly/f8MF11 思春期の女性に筋肉注射する際のリスクなんだろうか。それとも「ワクチン特有」なのか記事からは分からない
12-29 18:38

HPVワクチンについては、「痛いよ」という評判(?)がけっこう広まっていること、わりと受け慣れている皮下注でなく筋注であること、などが受ける人の緊張を高めているかもという気も。QT @Rsider: http://bit.ly/f8MF11 思春期の女性に筋肉注射する際の...
12-29 18:39

12/28のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝も快晴。昨日までよりは寒さは緩んでいるようです。本日も9時から診療を始めます。通常通り、午前は12時まで、午後は15時から18時まで診療しています。
12-28 08:52

ふむ。たしかに私の出身高校の受験指導は役立ったな。もともと生徒数に対して教員数が多く、生徒間の学力差が少なく、生活指導などにもさほどエネルギーがいらない学校だったからなのか。QT @ynabe39: なぜ学校が受験指導出来ないのか,学校の先生が余計なことをさせられているからです。
12-28 10:45

お疲れさまでした!RT @achikojohnny: 区長にどーん!終わりました。下のロビーでひたすら反省(良い事も悪い事も)と文句と今後どうしていくか話が尽きません。やりたいことたくさん!みんなの力が必要です。私たちもめっちゃがんばります。
12-28 11:00

おやいつのまにか。RT @asahi_apital: 新型がA香港型の3倍に インフル検出状況:   http://dlvr.it/CCvTX
12-28 11:32

しかし相変わらずこのへんではインフル増えていない。ひとりふたり出ても続かない状況。
12-28 11:33

12/27のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。晴れて寒い朝です。今の今までばたばた診療していました。ちょっとしたかぜひきの人が多く、土曜日もそうでしたが今日も今のところインフルエンザの人はいません。
12-27 10:08

上手いなあ。RT @tikani_nemuru_M: これはすてき。 / Togetter - 「国破れてサンガリア」 http://htn.to/AxZ5nA
12-27 15:44

@honeyB_B ちょっと心配していました。また機会がありますればお話(じゃないか、なんて言うんだろ)したいと思っております。
12-27 23:31

12/26のツイートまとめ
Ryoko_is

名簿復活&宛名印刷&コメント書き込み終了。あとは出すだけだ。しかししばらく宛名印刷ソフトは見たくないな・・・
12-26 13:11

よく晴れている。昼食におでんうどん食べて、年賀状出しに行こう。
12-26 13:16

キーボードうちすぎたせいか肘が痛い・・・
12-26 13:18

う?ん寒くなってきたね
12-26 20:50

今夜は塩豚と白菜で鍋仕立てにしたらえらい売れゆきがよくてほとんど食べられてしまった。
12-26 20:56

12/25のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今日も晴れ。冷え込んでいます。本日も9時から診療を始めます。土曜日なのでお昼までです。
12-25 08:56

今日は非常に忙しく疲労困憊なう。
12-25 12:13

さて今日は是が非でも名簿復旧を完了させ年賀状にとりかからねばならない。
12-25 12:30

ところでプリンタのノズルがつまっているらしい。
12-25 12:31

キッチンの電球が切れた。。。
12-25 14:29

年賀状宛名印刷なう
12-25 17:00

うっそれはまずいのではRT @kochu_karu_ko: 一度プログラム担当の先生と話す機会があったが、手話やろう者について何の知識も問題意識もなく、「皆が優しくなれる」とか情緒的イメージをもたれているだけだった。もちろんそういう先生が大半だから普及するんだろう。
12-25 18:45

しかし今夜は寒いな
12-25 18:56

東京も今日は寒いですが水俣もなんですねRT @kugino_airinkan: お客さんは少しですが確実にいます。寒いので焚き火が人気です。@Kiraku_The_3rd
12-25 21:40

ケーキまで食べちゃったなう。今夜はローストビーフ・ほうれん草とじゃがいものキッシュ(いずれも生協で購入した冷凍もの)、スモークサーモンのサラダ(近くの惣菜屋で購入したものにやや加工)。チリ産白ワインでクリスマスディナーもどき。正直この時期忙しすぎなので凝った料理は作れません。
12-25 21:44

12/24のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝も快晴です。クリスマスイブですがそれとは無関係に本日も9時から診療開始です。
12-24 08:58

「目立たせる」。なるほど。RT @afcp_01:必要な手掛かりを「目立たせる」ことの重要性がより強調されそう RT @michioariga: 「視覚的支援」も少々見直さないと RT @afcp_01: 自閉症の子は「目で探す」のが苦手 http://htn.to/nLQVXS
12-24 09:01

昼食食べてきた。午前はけっこう多かったです。ノロと思われる胃腸炎の子がまたちょっと増えた。B型インフルエンザが一人、休日診療で診断されたA型インフルエンザが一人。そろそろこのあたりでも出始めたってことですね。
12-24 13:07

呪いとな!RT @honeyB_B: これは大変じゃないかw RT @ALC_V: この学部の先生知ってるけど大丈夫かしら? @cactus_f: なんぞこれwww RT @halhorn: 弟からのメール。三重大学で神様の盗難があった http://bit.ly/hgfYBj
12-24 17:19

たしかに今日は夕方5時以降の受診が極端に少ない。世間はもうクリスマス・イブ。
12-24 17:59

今夜の夕食は昨日の残りのおでんと、ゆでキャベツ+塩+ゴマ油のサラダ。クリスマスディナー的なものの準備は一応冷凍庫にあるがすべて明日。何故なら明日は土曜日だから。土曜日に仕事、ていうのが少数派なんだとつくづく感じる昨今である。
12-24 21:02

こちらもでしたRT @simesinsyoni: 本日の診療は終了です。やはり夕方はいつもより少なかったですね。
12-24 21:03

息子はこのためにPSPを買ったそうだ。しかし母はクリア後ハードごと貸してと頼んでるのだ。RT @honeyB_B: おっクリスマスかい? RT @Fumiaki_Taka: タクティクスオウガを手に入れた!!!
12-24 21:08

うらやましすぎるRT @Fumiaki_Taka: このためにハードをいただきました!!RT @Ryoko_is: 息子はこのためにPSPを買ったそうだ...RT honeyB_B: おっクリスマスかい? RT Fumiaki_Taka: タクティクスオウガを手に入れた!!!
12-24 21:11

都知事はあんなこと言ってるのに。RT @achikojohnny: RT@edo_childabuse@madameFIGARO_jp TokyoSuperStarAwardsって知ってる?日本初のLGBTアワード授賞式が東京都庁の会場で行われました!
12-24 21:14

続きを読む

12/23のツイートまとめ
Ryoko_is

よく晴れている
12-23 09:05

秦野日赤到着時にはすでに熱傷があったらしい。重度の低体温。やはり自宅?搬送(助産師の自家用車だそうだ)過程で冷えすぎたのか。QT @afcp_01: 新生児熱傷の件。 / 原因は - 新小児科医のつぶやき http://htn.to/2wzCUX
12-23 09:45

うっこれは危険QT @Hiroki_Yamada: その代わりなのか分かりませんが、不登校業界に最近来てます。うちにもDMがきました RT @sora_papa まったく同感です。発達障害への進出を難しくさせた面も大きい。RT @kumikokatase:
12-23 17:55

今夜はおでん。最近おでん頻度高いな?。
12-23 20:35

壊滅した名簿の復旧ほぼ終わった・・・と思ってたらまだ今年の年賀状が50枚くらい出てきた。今日はもう限界です。
12-23 20:40

なんかいろいろもやもやするなあ
12-23 21:01

あたまがはたらいていないのでこみいったことが書けない。とりあえず寝る準備にかかる。
12-23 21:06

12/22のツイートまとめ
Ryoko_is

うっ。見てないけどこれはちょっと。QT @afcp_01: NHKニュース「おはよう日本」。特集は「増える子どもの受診 精神医療の現場で何が?」。全体の構成や論調には全く異論はないが、なぜかオーソモレキュラーの溝口医師が登場。...、クリニックの看板の「栄養療法」にズームイン
12-22 08:39

倉多江美いいよなあ
12-22 12:08

今日はなんかあったかいぞ
12-22 14:36

12/20のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。東京は曇り、冷え込みはさほどではありません。今夕は皆既月食だそうですが、見えるかどうか。本日も9時から診療開始します。
12-20 08:53

昨日ネットにアクセスしなかったのでメールが溜まっている。TLの話題も変わっている。
12-20 08:54

うちはヘルパンギーナがいましたよ RT @tomicyan: なんと手足口病がいました。
12-20 10:37

遺憾ながら同感です。 RT @ynabe39: ギョニソーファンとしては最近のはおいしすぎて気に入らないです。RT @mp4exe: 魚肉ソーセージは昔よりおいしくなった気がする
12-20 10:43

ノロは減ったようだ...
12-20 10:49

午前中インフルエンザ一人。またB型。どうなっておるのだ。
12-20 12:04

.@live_twi さんの「NHKスペシャル『私たちは核兵器を作った』のツイートまとめ(2010.12.19)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/80732
12-20 12:12

晴れてきた。月食見れるかも。
12-20 16:39

やっぱりノロは激減だなあ。先週は8割がたノロの患者さんだったが今日はおそらく2割に満たないだろうと予想。
12-20 16:44

ノロがずいぶん減ったので今日は平和のうちに終わりそうだ
12-20 17:59

続きを読む

12/18のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝も冷えています。本日も9時から診療を始めます。土曜日なので午前中で終了です。
12-18 08:58

しかし「DNAが狂ってる」ってつくづくすごい発言だなあ・・・
12-18 09:17

PCが突然死したおかげで住所録がふっとんだまま。作り直さないと年賀状が出せないが手をつけられていない。むむむむむ
12-18 11:01

土曜日の昼は新小岩「はしご」でラーメンと餃子を食するのが楽しみのひとつとなっている。
12-18 13:37

取手って千葉県みたいな印象だったが茨城県だったんだなあ
12-18 13:54

街宣車うるさいなう。今日はなんかの日か?
12-18 14:10

南口、平和橋通り沿い、駅から行くと右側、なか卯の近くです。担々麺おいしい。RT @gakushi_nakaji: 新小岩のどの辺り? 私は小岩のバリバリジョニー RT @Ryoko_is: 土曜日の昼は新小岩「はしご」でラーメンと餃子を食するのが楽しみのひとつとなっている。
12-18 14:20

12/17のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。晴れて、寒い朝です。街は車も多く、年末の慌ただしい雰囲気になってきました。本日も9時から診療を開始します。
12-17 08:50

【ローカルな話題】通勤途中、JR小岩駅前に消防車と救急車が来ていたのを見たがあれは何だったのだろう...
12-17 09:42

言われてみれば本郷って台地の端っこだよなと思ったブラタモリ
12-17 09:44

胃腸炎、リンゴ病、水ぼうそうがあいかわらず多い。今日は昨日よりは余裕があるが、、、
12-17 10:18

これはほんとにこわいですねRT @kumikokatase: 卵も小麦も使っているのにアレルギーフリーになっちゃったんです。?それってホント!?  / NATROMの日記?「エコパラダイス処理でアレルギーフリーに?」http://bit.ly/gPz593
12-17 13:09

さて午後は健診・予防接種から始まります
12-17 13:56

ほんとにこれ意味がないと思うのだが時々言われて困惑するQT @kimuratomo: 「家族に『ノロ』になったひとが出たら3日間出勤停止だけれど、『急性胃腸炎』なら出勤停止の必要ありません。ウチの子はどちらなのでしょうか?」と患児の父親が困っている。
12-17 13:58

診療終了。今日ついにインフルエンザ一人。しかしBである。意外。たいへん軽症。
12-17 18:17

12/15のツイートまとめ
Ryoko_is

今日は天気はよかったし風も弱くて、自転車であちこち動きまわるにはよかったけど、保健所を出たころからちょっと冷えてきた。
12-15 15:32

【ローカルな話題】今日気づいたのだが、同潤会通り沿い、建て替えにともないセットバックしている建物がちらほら。ここもそのうち拡張する予定なのか?(区のサイト見ればどこかに書いてあるか)
12-15 15:33

栄養障害など縁がなさそうな日本の食生活でどのようにして栄養障害が生じるか。RT @cocoa_y: ビタミンB1欠乏症の小児報告例では、インスタント食品や清涼飲料水の多飲、多食などの偏食。アトピー性皮膚炎に対する過度の食事制限、悪性腫瘍の化学療法に伴う経口摂取不良、胃腸障害、..
12-15 20:00

離れた地域なのに同じようなものが流行ってますねえ。RT @simesinsyoni: 今日の診療は終了です。今日は何故かここしばらくで一番落ち着いていました。ただし、嘔吐下痢症・水ぼうそう・RSウイルス・溶連菌・アデノウイルスなど、小流行中ですのでご注意ください。
12-15 20:02

こういうことをどう考えるか、他の領域にも通じるかも。RT @ynabe39: (中略)私が言っているのは,科学的に正しいことが消費者にとって正しいとは限らないし,畜産業や食料生産流通それ自体は「科学」ではない,ということです。
12-15 20:08

「母よ、殺すな」って大昔(の本があったなと。RT @kochu_karu_ko: 殺人が殺人として扱われないと感じる。ただ、より重罪だったにしても責任を個人(家族)が負わされることは変わらない。殺させた社会/世間が問われず、「温情」いう顔をもって諭しているのが嫌だ。...
12-15 20:14

@acceleration おっしゃるとおりと思います。ただ、どうしてもある種増幅されたんじゃないかという感が否めない。というか、「市民感覚」に拠るという裁判員制度の思想そのものが、市民感覚とズレのある事態に対してはマイナスに働くリスクはあるのではないかと。
12-15 20:18

どこも小児科医は足りないのだなあ。
12-15 20:20

意味分かんないよ! 【Ryoko_isさんを表現した短歌】 わぁ素敵 スーパーマンで 地獄絵図 キスの時には 目を見開く派 http://shindanmaker.com/63528 #tankashindan
12-15 20:28

12/14のツイートまとめ
Ryoko_is

今日は朝からバタバタしていました。今一息。雨は上がり、気温はやや高めです。今日も9時から診療しています。
12-14 09:58

RT @epikt: RT @minori_okd: 今朝の熊日に、水俣病「申請出すな」と圧力 元農協役員が証言 という記事。元農協組合長が、認定申請をしないよう圧力をかけていたと証言しています。http://bit.ly/f5P0Mk #minamata
12-14 10:08

天気予報は「晴れて暖かくなる」って言ってたのに、雨が降りだした。寒いし。
12-14 11:01

これはけっこう強烈。 QT @y_arim: そもそもわりと最近まで戒厳令下にあった「国」だし単純比較できるものではないけど、表現「壊滅」の一例として傾聴。 / Togetter - 「都条例についで、台湾の表現規制歴史を書いてみた」 http://htn.to/DVXRhd
12-14 11:24

今日は見れないなあ(泣 RT @ecochem: STS。こども。 #npuh RT @nhk_kurogen: 皆さん、こんにちは! 今夜のクローズアップ現代は「胎児エコー検査 進歩の波紋」。…http://bit.ly/dfYRq2
12-14 13:04

うわっ RT @tikani_nemuru_M: ツェッペリンやドゥービーを聞いて、「なにこのB'zのパクリ」とのたまわった女子高生の言に本気で脳が沸騰した10年前の冬。
12-14 13:06

なんか体調がいまいちな日が続くので採血してみたなう。更年期障害って除外診断で考えるしかないもんなあ。ちなみに更年期障害と思ったら甲状腺機能亢進症だったという人を複数知っている。
12-14 13:07

午後開けて20分でどどどっと来院された患者さんのほとんどがノロ(推定)である件。
12-14 15:38

なにかしら通じるものがあるかも。 RT @watarloo: バブル崩壊時の「一杯のかけそば」、2010年の「トイレの神様」
12-14 15:38

いろんな問題にあてはまりそうRT @han_org: 「寝た子を起こすなという主張を好む人ほど差別する傾向がある」については多数の証拠があるのだけど、たぶん一番わかりやすいのは、佐藤裕 1993「部落問題に関する『表現』の構造──人権意識調査の自由回答項目の計量分析」
12-14 18:34

続きを読む

12/13のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。寒い朝です。東京は雨になる予報。本日も9時から診療開始です。
12-13 08:59

外は寒い。ちょっとドア開けてみただけだけど。意外にまだ雨は降りだしていない。
12-13 10:19

道行く人が傘をさしている。ついに降り始めたか。
12-13 10:41

おや、同じですわRT @ALC_V: 物理科ってそういうとこなんだ。ちょっと親近感湧いた(笑)。 @nennpa: おや、おれもそのパターンでした。国語だけならどこでも通用したw“@kikumaco: 全国模試でも国語だけはかなり上位にはいったことがあるけど、数学は全然だった
12-13 15:00

.@naga_maki さんの「学問としてのソーシャルワーク 子ども支援を中心に」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/78501
12-13 15:04

私は年収約100万円てことになりますですRT @kumikokatase: 私が使っている財布は、結婚式の引き出物カタログで適当に選んだやつなので、値段が分かりません。
12-13 21:03

今夜はロールキャベツ(冷凍)のスープ煮(タマネギ・ニンジン・じゃがいも入り)、ほうれん草とハムのマヨネーズ炒め、冷凍ニラまんじゅう(電子レンジで蒸した)と、冷凍づくしでした。ごはんも炊いて冷凍してあったやつだし。
12-13 21:10

やや小康状態?
11月半ば頃から、かぜひきの人が増え、ノロウイルスと思われる胃腸炎も流行、プール熱みたいな人やマイコプラズマなども混じり、一時期かなり忙しくなりましたが、先週からやや落ち着いている気配です。

胃腸炎はいったん減ったものの、また少し増えている感じ。小学生が多く、ほとんど軽症です。嘔吐が激しい人が少ない、また嘔吐の後下痢にならずに治っている人も多いなと感じています。

今日は天気が崩れたせいか、喘息の子がまた少し。

いわゆる伝染病では、今年はりんご病がずっと多めですし、ここのところまた水ぼうそうが増えてきました。水ぼうそうは非常にうつりやすい病気なので、保育園や幼稚園ではひとり出るとしばらく続きますね。小学生の高熱は、インフルエンザの人はまだいなくて、むしろ溶連菌が多いようです。

雨で始まった今週ですが、さてこれからどうなるか。
12/11のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝もいい天気。まだ寒いですが、日中は暖かくなるとの予報。ほんとかな。本日も9時から診療開始です。土曜日なので午前中で終了です。
12-11 08:42

肩が凝ってるからきもちわるいのは、胃の調子が悪いから肩がこるのかわからん状態になっている
12-11 08:56

やっぱり肩こりだなあ。バリバリだ・・・
12-11 09:05

ノ?ロノロノロノロばかり、と。
12-11 10:09

歌いたくなっちゃうほど胃腸炎が多い。しかも治癒証明出せというところが増えてるからさらにややこしい。症状が軽い子がほとんどなのでその点だけは助かるけど。
12-11 10:11

たしかに早川義男はいい。なんといえばいいのか、キモカッコいい?
12-11 10:32

む。変換ミス。義男→義夫
12-11 10:34

図の中に立方体があったら当然選ぶべきですよねQT @irobutsu: えええ(・_・)。また小学校ローカルルールですか。RT @kuri_kurita: 子供の算数の教科書と問題集を見てみたら、「下の図の中から直方体を選べ」という問題の答えの中に「立方体」が含まれていない...
12-11 18:12

ちょっと泳いできました。泳いでいるときは身体の動きと呼吸のリズムしか考えないので、ストレス解消になる気がする。クロールと平とりまぜてたぶん1000mくらい泳いだかな?
12-11 18:36

ただいまおでん煮込み中。18:30現在ご飯はまだ炊けてない。家には私と娘の二人だけ。誰かもうひとり帰ってきたら夕飯にしよう...と思いつつビール飲む。
12-11 18:39

続きを読む

12/10のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。今朝もほぼ快晴の東京です。空気はひんやりしていますが風はあまり強くありません。本日も9時から診療を開始します。
12-10 08:55

朝からぱたぱた、今ちょっと中休み状態
12-10 09:52

そのうち長さの単位でスカイツリー何個分とかできるのだろうか
12-10 09:57

「霞が関ビル(50万立方mだそうだが)3個分の体積」は50万×3?3×50万? てあほらしいと思わんかな。ていうかどうしていつまでもモメるかなこんな話題で。
12-10 10:01

今日の午後はわると平和、か?これからか?
12-10 16:07

×わると ○わりと
12-10 16:08

む 錦糸町とな?めもめも RT @bangaichi: 馬力@錦糸町なう。生ホルうまし! http://twitpic.com/3ek10r
12-10 16:51

そうか世間様ではボーナスか。てかうちも従業員には出したんだよ。少ないけどね。
12-10 16:55

自営業者にボーナスはない。出費が増えるのみの12月。
12-10 16:59

何か大切な用事を忘れてるような気がするがなんだろう
12-10 17:09

続きを読む

12/09のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。晴れて冷えた、冬らしい朝です。これで平年並みらしいですね。本日も9時から診療を開始します。
12-09 08:45

今朝のNHKニュースで、保護後に家庭に帰した子どもへの再虐待のことをちょっと流していた。NHKが行った児相へのアンケート調査。今夜の弘ローズアップ現代でやるようだ。http://bit.ly/aGcyGo
12-09 08:52

変なところでエンター押しちゃったので削除再投稿しました。
12-09 08:52

おやまた間違えとる。×弘ローズアップ現代 ◯クローズアップ現代
12-09 08:53

おお、がんばって。RT @achikojohnny: おはようがんす。昨日、上平井中学校から電話がかかってきて、大学生ボランティアとして支援の必要な子たちのために来てくれないかとのことでした。区役所で登録はしていたけど、まさかオファー(?)がくるなんて!
12-09 09:03

問題はクローズアップ現代を見られるかということだ。
12-09 09:22

おや?ノロ(推定)がまた盛り返してきたようだぞ?
12-09 09:53

おもろい RT @ecochem: カガク。生物。右と左RT @naturefront1941: 興味深い研究成果ですね。 @naturejapan: ネイチャー…「カタツムリ左巻き存在の謎解明 天敵ヘビが進化手助け」河北新報 http://nature.asia/fTUClG
12-09 11:02

うちもあまり混みません。地域は違っても波は同期してるのか(笑 RT @cocoa_y: 今日は外来はさほどの混みではなく、入院もぽつぽつです。波があるのが、小児科とはいえ、今週前半の怒涛の混雑の疲れが蓄積中。こういう間に書類書きを片付けてしまわないと。
12-09 11:43

昼食食べた。これから速攻で保健所へ行かねばならん。公的機関でのお仕事はほ来週までにつまっている。再来週火曜日の3ヶ月健診が年内最後かな。
12-09 12:50

続きを読む

2011年カレンダー出来
毎年つくっているクリニックのカレンダー、2011年版ができました。
今年もいとうまりこさんの素敵なイラストです。今回は背表紙が塗り絵になってます!

calender.jpg

診察にみえた方にはお渡ししています。診察はないけれど・・・という方もお立ち寄りいただければお渡ししますのでどうぞ。
12/08のツイートまとめ
Ryoko_is

朝になってもまだ海老蔵か。
12-08 08:39

天気はいいけど風は冷たい。今日は自転車で区内を移動しての仕事だったのでちょっと冷えました。
12-08 15:27

海老蔵の会見、TVを横目で見てたけど、本人は真面目なんだろうが、なんか話し方が芝居がかって見えてしかたなかった。
12-08 15:29

あるある。誤解を招く言い方かもしれないけど「でかい態度」でのりきるしかないような局面が多々。RT @cocoa_y: 研修医の女の先生から、看護師さんに間違われたり、救命当直時に若い女の医者か、と言われることがあり自信をなくしがちと相談があり。私も昔同じ悩みがあったなぁ。
12-08 21:01

おおっ!RT @kitikitidaikiti: 午後J子さんといっしょに、近況と来年度の事業計画の報告に行ってきました。共同事務所、子供・若者の居場所、ソーシャル&コミュニティカフェの実現も夢ではなくなってきた!
12-08 21:13

ほお。RT @epikt: 当初、支援団体はコンサートの開催に難色を示していたと思う。それを説得したのは確か原田正純さんだったと。 RT @toshi_fujiwara: 石川さゆりのコンサートをやろう、という話になったとき、所属プロダクションに口利きしたのは、石原慎太郎だった。
12-08 21:15

なんか間投詞しかつぶやけなくなってきたので、寝る準備にはいる。
12-08 21:18

12/07のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。曇で、少し寒いです。街はしだいに師走の雰囲気。本日も9時から診療開始してます。
12-07 09:02

やっぱり買いかなRT @kobeni: ねえーRT @hazuki_11: ルンバ、会社の先輩ママさんが持ってるんですけど、超ラクって言ってましたよー。朝スイッチ押して出かければ帰る頃には掃除完了。みたいな。アタシもほしいんですよねぇ。 RT @kobeni: ルンバか…ほしいな
12-07 09:03

夜中につぶやいている人の多さにやや驚いている。今さらか。
12-07 09:14

興味深いが行けそうにない QT @morino_kumasan: 【東京の方へ】 友田明美先生の講演:この話は非常に面白いし重要な話題です。「児童虐待と傷ついていく脳」 平成22年12月11日(土)14:00 http://bit.ly/e02283
12-07 10:06

TL見てたら「働くこと」というか「就職すること」を巡って考えさせられるツイート群があり連続RTしてしまった。
12-07 10:18

薬剤師がそれやっちゃいかんですね RT @narumita: 除霊をすすめる薬局とかあるんですね(--;)怖すぎます。 アトピー性皮膚炎の悪化で死亡→薬剤師が提訴へ『「必ず良くなる」などと言われ』『医療機関の受診を妨げるなどの不法行為』 http://htn.to/sqwMf1
12-07 10:24

片付けてルンバブルにするらしいよ RT @kitikitidaikiti: ルンバを使いこなしている人もいるようですが、ウチもヒトコチさんちと同じかも。ルンバ泣かせの家です。@hitococi 床が片付かないウチでは却下 @Ryoko_is やっぱり買いかなRT
12-07 10:39

りんご病の生徒に「来るな」という学校は何を考えているのだ?
12-07 10:42

こういう集めかたは問題ではないのかなあ RT @edo_childabuse: @hitococi 我が家にも「スーパー堤防復活要求署名」が自治会から来ました。A3用紙に賛同者名簿がドーっと並んでる。自治会から「○日までに提出してください」と書き添えられています。
12-07 10:47

ですよね。これも問題。 RT @kitikitidaikiti: ウチのマンションは町会とか自治会とか入ってないから署名は回ってこない。知らぬ間に集められ、「区民の要望」として署名が提出されてたと後で知ることになる人も出てくる。@edo_childabuse @hitococi
12-07 11:37

続きを読む

ミステリではないな
相変わらず断片的にしか本が読めてません&軽い本しか読めてません。備忘録的に。

『赤朽葉家の伝説』桜庭一樹。創元推理文庫

単行本は2006年12月に出ているので、4年遅れで読んだことになる。熊本への飛行機の中で読了してしまった。
単行本が出たときに書評なども読んでいたので、「鳥取の田舎の旧家の女三代の話」であるという予備知識はあったが、なんだかもっとおどろおどろしい話を想像していた。

孫世代の赤朽葉瞳子が語り手。まず語られる祖母・万葉は、製鉄所の職工に拾われた、未来視の能力のある娘(山の人=サンカの娘らしいことが示唆されている)。鉄工所の主・赤朽葉家の奥様(この人もどうも何かしら神がかり的)に見出されて長男の嫁となる。未来の夫や舅、息子の死を幻視する万葉の物語は、たしかにやや神話的である。

続きを読む

12/06のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。週末から、この時期にしては気温が高めです。今朝の冷え込みもさほどではない感じ。本日も9時から診療を開始します。
12-06 08:48

息子(薬卒)は知ってて受けたと思いたいが QT @TakahikoNojima: @ynabe39 模試受ける→難易度ランク表みる→北里発見→試験日チェック→併願おk→願書取り寄せ→パンフレット読まず願書記入→受験→入学→北里柴三郎って誰よ? というノリの学生が、マジでいます。
12-06 10:31

「北里柴三郎先生」の話はたくさん聞かされたらしい。学生時代。
12-06 10:32

それなりに忙しいけどインフルエンザはまだ出てない。
12-06 12:14

心を入れ替えてまめにブログも書こうと何度目かの決心をしたが。
12-06 17:32

いろいろ考えさせられる。.@ohgie さんの「発達障害支援に原因論は必要か?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/75924
12-06 17:45

「学校で(幼稚園で・保育園で)熱が出ました」「今の時点では何とも言えないですねえ。いちばん流行ってるのは胃腸炎だけど、インフルエンザの可能性もないとは言えないしほかのかぜかもしれないし」というやりとりが毎年この時期になると増えるなあ、と思う今日この頃。
12-06 17:53

しかし先週末に比べると今日は落ち着いている。あったかいからか?
12-06 17:55

診療終了しました。
12-06 18:10

マイコプラズマが流行っているようだ
ツイッターでもつぶやきましたが、この秋からマイコプラズマがかなり流行しているようです。国立感染症情報センターのサイトで見ても、過去10年では最も多くなりつつあるようです(むろんこれは届出によるので、疑って検査する機会が増えれば報告が増えるという面もあります)。

ふだん元気な年長の子どもや成人の、気管支炎や肺炎の原因は、ウイルスとマイコプラズマがほとんどです。もちろん、マイコプラズマに感染したからといってみんながみんな肺炎になるわけではありませんが。

小児科では、5?6歳から小中学生の年齢に多い病気です。気管支炎・肺炎ですから、おもな症状は激しい咳と発熱。ただし軽い場合は熱がないこともあります。肺炎になっても、聴診であまり呼吸の音に変化がないことが多い、という特徴があります。

続きを読む

12/05のツイートまとめ
Ryoko_is

名前間違えないように(笑 RT @hitococi: 法事のお客さんが帰った後、再来週の結婚式の打合せ。新婦の母親は地元の仲間。小さな頃から一緒に旅行やキャンプに行ったり、思春期の頃はみんなで心配したり…オレ、当日、戒師、ちょっと不安…
12-05 18:57

夕食だん。龍馬伝が終わっちゃたので暇だなあ。
12-05 20:21

少なくとも小説家として石原慎太郎が三島由紀夫の足元にも及ばないことは確かだ。
12-05 20:28

12/04のツイートまとめ
Ryoko_is

おはようございます。東京はただいま雲ひとつない快晴。昨日の暑さに比べると冷えていますが12月としてはまだかなり暖かい気がします。本日も9時から診療開始します。今日は午前中で終了です。
12-04 08:45

RSに注意喚起って珍しいな。保険が効かないものの開業医でも検査する人は増えているので、気づかれることは増えているだろう。「RSウイルスにご注意 乳児はインフルより重症化の傾向 」http://t.asahi.com/tab
12-04 09:46

ふ?今日は忙しかった・・・
12-04 12:15

ついに個人攻撃に出たか...RT @honeyB_B: 素性が知れなきゃ主張に意味がないのかい?NATROM氏の上記内容『ぜんそくの子ども』などの問題についてなにひとつ言葉を返さずに、単にNATROMさんの素性がわからないことのみ攻撃して情報の信頼度を攻撃か。卑怯な手だ。
12-04 12:27

言えてるうwwRT @honeyB_B: どこかからの命を受けて、って面白いなあw わたしもその誰かからの指令を受けてみたいものですな。さぞかし立派な秘密結社でせうw
12-04 12:28

えっ大丈夫?RT @jokyouju: メガネがぽっきり折れた……
12-04 12:29

ですねえRT @honeyB_B: @Ryoko_is そうなんですよ。彼らの言う一介のブロガーが、彼らにとって脅威になっているという証左でもありますが。
12-04 12:30

つかれておなかすいてると悲しい気分になるね
12-04 12:31

ようやく残業終わり。今夜は忘年会。
12-04 15:41

帰宅なう。残業のあと某所で忘年会。ふだん会わない人と話すのは面白くもあるが疲れもする。自宅近くでもう少し飲み食いして帰宅。はっきりいってカロリー過剰だろうなあ。
12-04 21:29

続きを読む

12/03のツイートまとめ
Ryoko_is

すごい雨だった。診療所浸水寸前。そんな中でも9時にはあけました。うそのように晴れてきたがまだ誰も来ない(笑
12-03 09:21

いやあいろいろ興味深い。難しいけど。
12-03 09:26

@kitikitidaikiti もうひいてます。あと1時間あの調子で降ってたらやばかったかも。何か対策立てないと...
12-03 09:43

聴診器で耳の中を傷つけたっぽい。
12-03 09:47

RT @kumikokatase: @kikumaco やっぱり、砒素に置き換わるとちょっと不都合はあるのか、生育は悪くなるみたいですね。RT @kuri_kurita リンがあった方が生育速度は早いようです。 http://bit.ly/hRxEYm
12-03 10:39

砒素生物(略しすぎか?)の話が面白すぎて他のことをやらずに他人のつぶやきを読み続ける午前中。
12-03 10:42

RT @ALC_V: すばらしい。さすが、 @popeetheclown 先生。 RT @ShinyaMatsuura: 読む。<速報>リンの代わりにヒ素をDNA中に取り込む微生物が見つかった http://bit.ly/hoydks この水準の解説が、発表直後に出るわけだ。
12-03 13:43

このレベルの解説がすぐに読めるというのはネットの恩恵だな? RT @ShinyaMatsuura: 読む。<速報>リンの代わりにヒ素をDNA中に取り込む微生物が見つかった http://bit.ly/hoydks この水準の解説が、発表直後に出るわけだ。
12-03 13:48

やっぱりノロは流行っているな。おとなもかかっている。でも症状が重い人はあいかわらず少ない。あとマイコプラズマ確定が一人、他にもそれっぽい子が何人か。今年はけっこう多いんだろうかなどと思う。小さい子ではRSぽい子がちらほら。まだ入院に至った子はいないが。
12-03 16:14

感染症情報センターの週報見たらやっぱりこの秋からマイコはかなりの流行のようだ。過去10年の最高になりつつある。
12-03 16:18

続きを読む

また・・・
ツイートまとめ機能をオンにしてみました。どう連携機能を使うのがいいのか試行錯誤中。
12月の予定
早くも12月、今年もあと1ヶ月を切りました。

今月の予定です。

12月9日(木)・14日(火)・21日(火)は、乳児健診に出張のため、午後の診療開始が遅れるかもしれません。
年末は28日(火)まで診療を行います。
年明けは1月6日(木)から診療を開始します。