2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
小児用肺炎球菌ワクチンの公費助成
4月から、江戸川区では、小児用肺炎球菌ワクチンに対しても、半額の助成を行うことになるようです。対象は5歳未満。接種料金などの詳細はまだ決まっていないとのことです。

どうせならHPVワクチン同様全額助成にしてくれればいいのに・・・まあ価格の高いワクチンなので、半額だけでも大きいとは言えますが。

詳細が決まれば区の広報にも掲載されると思いますが、またこちらの方にも書き込みます。

なお当院での予防接種はすべて予約制です。お電話または受付で直接、お申し込みください。
新中川を自転車で
ふだんは室内の座り仕事で、どうしても運動不足になりがちです。健康のため、もありますが、気分転換のため、休みの日には散歩をしたり自転車でふらふらしたりします。寒い間は外に出るのもおっくうでしたが、久しぶりに少し暖かかった日曜日、自転車で少し遠出してみました。

江戸川区は坂が少ないので自転車には向いています。道路としては必ずしも走りやすく整備されてはいませんが・・・。今回は、新中川に沿って下流の方へ行ってみました。

千葉街道の小岩大橋から、新中川の堤防へ。堤防の上は歩行者・自転車用の道路が整備され、区の「健康の道」として道標も設置されています。今回は左岸の道を行きました。新中川は橋が多く、松本橋、鹿骨新橋、鹿本橋、と次々に橋にいきあたります。左岸は住宅の合間に畑やビニールハウスが混じる風景。大杉橋は斜張橋でちょっとかっこいい感じ。ここから先は、いったん河川敷の側に降りないと横断できない橋が多くなりますね。

続きを読む

インフルエンザ・現況
さて今年のインフルエンザのことなど少し。

当地では、年末から少し出始めていましたが、意外にB型だったりして、例年と違うパターンだなあと思っていました。A型の流行は年明けから本格的になってきたようで、1月の第3週にはかなり多くなりました。その後は横ばいで、今週はむしろ少し減ってきています。小学校高学年?中学生が多く、小さい子どもにはまだあまり出ていません。

今年はA型インフルエンザは去年にひきつづきの「新型」(H1N1)と従来からの香港型(H3N2)が混在している、ということですが、迅速検査ではそこまでの区別はできません。ただ、症状の軽い人が多いところをみると、去年も流行した新型の方がこのへんでは今のところ主流なのではないか、と思っています。

続きを読む

2月の予定
早くも1月が終わってしまいました(汗

2月の予定です。

2月12日(土)は、休診とさせていただきます。
2月8日(火)・15日(火)・22日(火)は、乳児健診・学校健診に出張のため、午後の診療開始が遅れる可能性があります。