2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
江戸川区の土壌セシウムのことで考えた
先日、江戸川区内で東京大学の小豆川先生をお招きしての勉強会に参加してきました。内容は、放射線の基礎知識と、実際に区内の土壌を測定した結果についてです。(数値と講演会の動画がこちらに公開されています。)

調査した江戸川区内の土壌で検出された放射性物質は、セシウム134とセシウム137(プルトニウムやストロンチウム、放射性ヨウ素は不検出)だったとのこと。側溝など溜まっている場所でない、ふつうの公園中央でそれぞれ土1kgあたり700ベクレルで、都内では多いほうだそうです。

というわけで、少しセシウムのことについて勉強してみようと思いました。ここではとりあえず基本的なことの整理から。

続きを読む

マイコプラズマの流行
マイコプラズマ感染症がかなり流行しているようです。国立感染症情報センターの統計を見ても、例年なら減ってくるはずの夏場にむしろ増えているようです。

myco.jpg

マイコプラズマ感染症の特徴はいくつかあります。
1.ふだん健康な、年長のこどもや成人に多い
2.典型的な症状は発熱と強い咳
3.咳がひどくても聴診で呼吸音に変化がないことが多い
4.よく使われるペニシリン系やセフェム系の抗生物質が効かない

続きを読む

9月の予定など
ちょっと遅くなってしまいましたが今月の予定です。

9月20日(火)は、休診とさせていただきます。

なおインフルエンザワクチンについてお問い合わせをいただくことが増えてきましたが、入荷時期が確定しておりませんのでもう少々お待ち下さい。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
