2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
放射能や放射線について1から勉強してみる(その2)
地元の若い人たちと、小さな勉強会をしました。安斎育郎さんの『家族で語る食卓の放射能汚染』をテキストとして、説明を補うかたちで進めました。最初の2回で、第二章「放射能って何だろう」まで進みました。その中から少し、ここにも報告したいと思います。

まず、「疑問に思っていること」「聞きたいこと」をいろいろ出してもらいました。

0011.jpg

「第二章」でとりあげられているのはこの左上の枠の中にまとめた事項に関係することがら。これだけでも話をするのに90分以上かかります。

放射能の話に入る前に、まず知っておかなければならないのは「原子」のこと。

続きを読む

4月19日より診療を再開します
左腕の骨折治療のため、やむを得ず休診とさせていただいておりましたが、順調に回復してきましたので、明日4月19日より診療を再開いたします。

まだ、左腕が十分には動きませんので、いささか時間がかかることもあるかとは思いますがご容赦ください。
休診のお知らせ
ちょっとした事故で左腕を骨折してしまいました。手術が必要とのことで、しばらく休診とさせていただきます。
まことに申し訳ありません。
7日・8日は診療終了時刻を早めます
所用により、4月7日(金)は午後5時、8日(土)は午前11時半に診療終了とさせていただきます。
4月の予定
新年度になりましたね。今月の予定です。学校の健診が多く入っており、午後の診療開始時間に食い込むかもしれません。

4月10日(火)・12日(木)・17日(火)・19日(木)・24日(火)・26日(木)は、保健所の乳幼児健診・学校健診へ出張のため、午後の診療開始が遅れるかもしれません。4月から火・木の14:30~15:00に予防接種の時間を新設しましたが、これらの日は行えません。