2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
今年のインフルエンザは早そうだけど
今週は、先週よりは忙しくなかった、つまりかぜがちょっと一段落?という感じでした。
天候が不安定なせいか、喘息の出る人がちょっと目立ちましたが。

一方、都内では早くもインフルエンザで学級閉鎖になるところが出ているようです。
江戸川区内でも、ぼちぼち患者さんが出てはいるようです。
去年は、流行のはじまりが極端に遅かったのですが、今年はまた極端に早いようです。
うちのクリニックでも、今週は小学生で熱が高い人二人に検査しました。ひとりは学校でインフルエンザの子がいた、ということでしたが、結果は二人とも陰性。

高熱で来る人はけっこういるけれど、積極的にインフルエンザを疑うような症状の人はまだいないなあ、というのが、今のところの現状です。
まあひとり出れば拡がるものなので、時間の問題だと思いますが。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)