2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
夕食・某月某日
開業してから、夕食は外食が増えました。
勤務医時代は、残業や会議で遅くなることや、夜中の呼び出しがあるけれど、そうでないときは外来診療が終われば帰ることができた。言ってみればメリハリがあったわけですが、開業すると、診療時間が長くなり、さらに診療が終わっても事務作業などが残っているので、日常的に業務の終わりが遅くなったんですね。
でも外食も続くと飽きてくるので、逆に土曜日や休日は、用事で出かけていないかぎり、自宅で夕食にすることが多くなります。あんまり手の込んだ献立をつくる元気はないんですが。

ある日の夕食はこんなの。
鶏肉のトマト煮。鶏のもも肉にフライパンで焼き色をつけてから鍋に入れ、少量の水とスープの素、たまねぎと人参、缶詰めのトマトを加えて煮込んで、この日はエリンギを加えました。
キャベツが少し余っていたので刻んで、少量のお湯にじゃこと一緒に入れ、めんつゆで味付け(手抜き!)、卵でとじる。
ほうれんそうのおひたし。ゆでただけ。
前日にやった鶏の水炊きのおつゆが余ってたので豆腐と小ネギを入れてスープ。

ビールと、日本酒をちょっとでいただきました。

自宅でつくると、凝った味は無理だけど、自分の好みの味付けにできるのがやっぱりいいですね?。何といっても気楽だし。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
