2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
川田議員の質問
11月27日・参議院環境委員会での、核燃料再処理工場の安全基準等をめぐる川田龍平議員の質問と、原子力保安院、鴨下環境大臣らの答弁。

参議院インターネット審議中継・ビデオライブラリで視聴できます(質疑者のいちばん最後)。
通常の原子力発電所では、放射能放出について濃度規制があるのに、再処理工場に関しては年間の総量規制だけで濃度規制がないのは何故か?
・・・というあたりが、やはりいちばん印象に残ります。

最後のほうで「水俣病の教訓」にも少し触れられています。川田議員の言及しているのはフランス・ラアーグの再処理工場の話ですが、先日「えどがわ・水俣まつり」で上映した映画『六ケ所村ラプソディー』の中では、イギリス・セラフィールドの再処理工場周辺で、やはり子どもの白血病が多発・・・という話がちらりと出てきたのを思い出しました。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)