2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チゲ、のようなもの
最近は韓国料理のお店も増えて、チゲなんていうものもよく知られる料理になっているわけですが、私の学生時代?新米医者時代にはまだ、韓国料理といえばふつうは焼肉屋さんしか考えつきませんでした。

そのころに、学生時代の友人のところでご馳走になったのが、「チゲ」初体験です。
この友人は卒業後高校の教員になり、在日韓国・朝鮮人生徒の学習サポートなどにかかわるグループにも参加していました。その活動のひとつに在日一世の人たち向けの日本語の読み書き教室などもあり、そういう活動の中で知りあったオモニたちに教わったといって作ってくれました。

キムチを鍋物に使う、というのが驚きだったのですが、美味しくて、その後時々つくるようになりました。

この料理はキムチの美味しいものがあれば絶対美味しくできます。あとは豚肉と白菜・ネギはあったほうがいいですね。

先日は豚肉・白菜・ネギ・人参・豆腐・シイタケで作りました。ちょっと贅沢して昆布出しをとり、お酒を多めに入れました。キムチは今回は生協でとったものですが、ちょうどよい熟成具合で、おいしかったです。

冬は鍋物が、簡単で栄養バランスも良くていいですよね。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー