2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「自転車ツーキニスト」な日々
ネットを漂っていたら、「自転車ツーキニスト」という言葉に出会いました。要するに「自転車で通勤する人」ということです。

考えてみれば私もここ15年くらい自転車通勤です。といっても、所要時間は20分前後なので、たいしたことないのですが。

夏は暑く冬は寒い自転車通勤ですが、いったんはじめるとやめられない、と言っていい良さもあります。

自転車通勤の利点は、

・健康に良い
・ダイエットできる
・満員電車に乗らなくてよい
・定期代が浮く
・帰りに色々なところに寄り道できる


だそうですが、

私の自転車通勤はまずは「早いし確実」というのが最大の理由でした。勤務していた病院が「駅からバス」というロケーションで、道路が混むとバスの時間は不定、それを見越して早めに出るよりも、自転車で直行した方が10分以上早いのが明らかだったから。

でも今となってはこれをやめるとほとんど運動する機会もありませんし、確かに買い物をはじめ寄り道するのが実にたやすい、車みたいに駐車場の有無や一方通行を考えなくてもいい、など利点は多いですね。

ただ、江戸川区内は細い道で交通量が多いところも多く、ちょっとこわい思いをすることもあります。新しい道や拡幅された道では歩道だけがデーンと広いところもありますが、どうせなら自転車専用レーンを作ってくれればいいののな・・・。

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー