2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
胃腸炎(たぶんノロ)が増加中
今週は、胃腸炎がぐっと増えてきました。おそらくノロウイルスだろうと思われます。

発熱、嘔吐、下痢、というのが典型的ですが、熱が出ない人も多く、かなり症状には個人差が大きいです。1、2回吐いただけで下痢はなし、とか、いきなり下痢ではじまるとか、嘔吐も下痢も軽いけど長引くとか、「お腹が痛い」「気持が悪い」だけで終わっちゃう人とか。

だらだら続いていても、症状そのものが軽ければあんまり心配はいりません。一方、ひどい嘔吐と下痢がいっぺんに襲いかかる、となると、少し大きい子でも脱水に陥りやすいので、注意が必要です。

多くの人では半日くらいでひどい嘔吐はおさまってくるのですが、いっこうにおさまらない、とか下痢がひどいのに水分がとれない、などというときは、早めに受診してくださいね。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー