2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ピークを過ぎたか?インフルエンザ
どうも今年のインフルエンザはあんまり増えてこない。そうこうしているうちに、東京都感染症情報センターからのお知らせでは、ついに都内での発生は減りはじめたようです。

昨年11月から流行しているわけだから、そろそろ流行が終わりになってもおかしくはないのですが・・・
このままのペースでいくと、2002年なみの少なさ、ということになるのかなあ・・・
ここを参照)

まだB型が出てきていないので、これから出てくるのかもしれませんが、今のところ今年は「空振り」感が否めません。
ということは来年がすごい流行になるのか、とも思ったりします。

まあ、大流行の年、たいしたことない年、普通の年、とずっとくり返しているのではあるのですが。

「新型インフルエンザ」もいつ出てくるのか、気にはなりますね。WHOの集計で見ても、「鳥インフルエンザ」の人への感染が、インドネシアでまだ全然減らせていない、というのがわかりますし。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

