2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
8月8日
 北京オリンピックが始まりますね。

 あんまり、興味もないので知らなかったんですが、中国では数字の「八」が縁起がいい、ということで、開会式が8月8日8時8分開始になったんですんね・・・

 日本でも「八」は「末広がり」で縁起がいい、と言われていますが、もともと中国から伝わってきたものなんでしょうか(まあ、「末広がり」という理屈は後付けかもしれませんが)。ちょっと調べてみたいような気もします。
 テロ事件とか、ギョーザ問題とか、不安なニュースも多いものの、さすがにここ数日、オリンピックに向かう北京の町の様子などがよくテレビに映されるようになりました。あの盛り上がりを、どことなく斜に構えて伝えている番組もあったりしますが、東京オリンピックの時なんか、それこそ大騒ぎだったんだから、似たようなもんでしょう、と私なんかは思います。

 いつかのラジオ番組で、北京ではマナーの普及に努めていて、「近所でもパジャマで外出するのはやめよう」という項目もあるとか言っていましたが、東京オリンピックの時分の東京なんて、パジャマだのステテコで歩いてるオジサンとか珍しくなかったですし。要するにそれくらい「発展途上」のところでは、オリンピックは「未来」の象徴みたいなもので、盛大に盛り上がる、ということでもあるんですよね。

 そういう意味では、「東京オリンピックをもう一度」なんて全然魅力ないよな?、と思うのでした。

 
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー