2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
夏休み・・・
 20日まで夏季休業とさせていただきました。とはいえ業務がないわけではなく、とくに初日は、夏も年末も、業者さんを入れて床・水まわり・エアコンの大掃除をしています。なるべく、よけいな化学物質は使いたくないと考えて、業者を選んでいることもあり、けっこう割高になっちゃうんですが。当院の設備系ランニングコストの中ではいちばん単価が高いかも(^^;

 さて、例年、8月になると患者さんは減るのですが、今年はヘルパンギーナや手足口病がかなり後まで流行していたこともあり、休みに入る直前まで、いつもの年ほど閑散としてはいなかった気がします。しかし、さすがに今日は、休業明けにもかかわらず落ち着いた外来でした。
 子どもの病気は感染症が圧倒的に多く、学校や幼稚園が休みに入り、保育園の子も休みが多くなる夏場は、いったん流行に歯止めがかかるので、小児科はガラガラになるんですね。

 9月になって夏休みが終わり、2~3週間経つと、またいろいろと、かぜだのなんだのが流行り始めます。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)