2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
また「ヒ素ミルク事件」を思い出した(9/19追記あり)
 連日ニュースを騒がせている大麻事件・・・じゃなく、「三笠フーズ」の工業用米転売事件。

 またまた、「森永ヒ素ミルク事件」を思い出してしまいましたよ。「ヒ素ミルク事件」については以前のエントリでもちょっと触れましたが、「工業用の原料を食品に使っていた」という点がそっくり。

 もちろん有毒物質の量というか濃度では比べものにならないわけですが、それにしても50年も前の事件と同じような構造で、事件が起きるなんて・・・と思ってしまいます。まあ今回は米を原料として買ったほうのメーカーの責任ではないんですが。
 「ヒ素ミルク」は赤ちゃん用のミルクにヒ素が混入した事件だったわけですが、今回はせんべいだとか、焼酎の原料にまわされたようで・・・。焼酎はけっこう飲むので、むむむ?という感じです。まあ、報道されているメーカーのは守備範囲ではなかったですが(笑)。

 不況の中経営が苦しくて、という実情があったようですが、それこそ「貧すれば鈍する」を地で行ってしまった。一線をこえてしまった、わけですね。

 何だか寒々としてくる事件です。

(追記)
 その後、続々と新たな話が出てきました。何と10年前から転売しているとか、もうこれは一時しのぎとかいう話ではなかったわけですね。農水省の管理監督権限も何の機能も果たしていないどころか、接待話まで出てきたり。

 農薬成分のメタミドホスのみならず、強い発がん性を持つアフラトキシンBによる汚染もあり、量は少ないらしいとはいえ、全貌がわからない中、乳幼児への影響なども心配ではあります。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)