2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
これといって・・・
 9月のブログを振り返ったら、「診療」カテゴリの記事がないのに気づきました。

 実際、「これが流行してる!」という実感に乏しかったのが9月。まあ、8月中のように患者さんの数そのものが少ないというわけではないのですが、胃腸炎が少し目立った程度で、あとはいろんなかぜ、溶連菌とプール熱が少し、たまにまだ手足口病やヘルパンギーナの子も、という感じで、まあバラツキが多かったと言うべきか。

 台風が来たりして、喘息の発作が起きている人は少し増えてきていますが、今のところ、何かの病気がすごく多い、ということではないかなあ・・・。まあ、吐いたり下痢したりという人は少し増えているかも、ですが。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)