2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リプロダクティヴ・ヘルス&ライツ
先日、学校の先生たちとお話する機会があった。主に健康関連の話題についてだったのだけれど、そのとき驚いたのが、「リプロダクティヴ・ヘルス/ライツ」という言葉を、先生たちが知らなかったことだ。
養護教員を中心に、「健康」の問題に関心の高い先生たちの集まりであるにもかかわらず。

う?ん、そんなものなんでしょうか。産科や助産師業界では「リプロ・ヘルス」なんて略されるくらい多用されるのに・・・

だいたい何でも横文字なのがいけないと言えばいけないのかも。舌かみそうですものね。日本語で言えば「性と生殖の健康、及びその権利」ということになる。
要するに、強制された/望まない性行為の抑止、性感染症の防止にはじまり、安全で確実な避妊、妊娠中絶、妊娠中の健康、安全な出産、母子の健康管理、といったことをめぐる技術でありそれを享受する権利でありそのことを保障する社会システムづくりである。

それは当然学校での性教育にもかかわってくるし、こどもの問題として言えば、児童ポルノの被害とか、性虐待の防止ということもかかわってくる。望まない妊娠出産が容易に乳児の虐待につながる、という事実もある。つまり、「こども」にかかわるものにとっても大事なことなのですが。

あんまり浸透していないのですねえ。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。