2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ハドソン川
 「ハドソン川の奇跡」だそうで。確かに並みではない冷静な判断と操縦能力なんでしょうね。

 それにしても、大型旅客機が着水できるって、どのくらいの川幅なのかな・・・と思ってちょっと調べたら、1kmほどもあるんですね。羽田を起った飛行機が多摩川へ・・・というわけには、やはりいきませんから、東京ならさしずめお台場沖に着水、といったことになるのでしょうか。
 昨朝のニュースでは「墜落した」とされ、FBIが「テロの可能性は低い」と述べている、などという報道もありました。しかし、鳥とぶつかってエンジンが停止した、ということは機長から管制官に連絡されていたわけですし、途中まで交信は続いていた。現場も「パニック」というほどでもなかったようなのに、それでもなお、バグともいうべきよけいな情報が入ってきている。正確な情報が伝わるのには、けっこう時間がかかるのだなあ、とも思いました。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)