2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
蒸しキャベツ
 新キャベツの美味しい季節になってきました。

 ということで、何かレシピはないかなあと思っていて目についたのがこれ。
 蒸しキャベツの中国風@きょうの料理。4週後にはリンク切れするもようなので、レシピを書き写しておくと・・・

材料(2人分)
・キャベツ 1/4コ
・サラダ油 小さじ2
・水 カップ1/4
----------
【そぼろ】
・豚肉 80g
・にんにく・しょうが(みじん切り) 各1かけ分
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/2?1
・砂糖・酢 各小さじ2
・しょうゆ 大さじ 1+1/2
・サラダ油・ごま油 各少々
----------



 

つくりかた
1. キャベツをくし形に半分に切る。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、キャベツを焼く。片面に焼き色がついたら裏返し、水を注いでふたをし、2?3分間蒸し焼きにする。

3. そぼろをつくる。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・にんにく・しょうがを入れていためる。豚肉に火が通ったら豆板醤を加え、全体になじむよういため、仕上げに砂糖・酢・しょうゆで味を調え、ごま油で香りづけをする。

4. 2を器に盛りつけ、3をかける。


 甘いのは好きじゃないので、砂糖は使用しませんでしたが、キャベツが甘いので十分かなと思いました。あと、「くし形のキャベツを焼く」というのがいまいちやりにくい。ざく切りにしてもいいのではと思いましたが、「焼き色をつける」という感じにはならなくなるかな・・・

 見た目はあまり美しくはならないのですが、味はなかなか美味でありました。15分程度でできてしまうのもgood。この日のサイドメニューは大根とホタテ(缶詰め)のサラダ、ニラのおひたし。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)