2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
フェーズ5
 昨日からニュースを追っていて予想はしていましたが、WHOのパンデミックアラート、フェーズ5に上げられました。アメリカでもヒトーヒト感染が拡大しつつあるのが明らかなようですからね。ただ、亡くなったと報じられる1歳の子は、メキシコで感染したようですね。

 すでにヒトからヒトへと感染しているので、「豚インフルエンザ」という呼称はふさわしきないでしょう。「新型インフルエンザ」というのも長いし、やはり「香港かぜ」「ソ連かぜ」にならって「メキシコかぜ」ないし「北米かぜ」というべきかな?

 日本への上陸も、時間の問題なのでしょうね。
 ただし、このウイルス、症状はあくまで呼吸器(はな・のど・気管・気管支・肺)症状で、「鳥インフルエンザ」のように全身の臓器を侵すというものではないようです。また、タミフルやリレンザといった、抗ウイルス薬の効果もあるようですし、メキシコの状況は定かでないながら、アメリカなど他の国の状況を聞く限りではそれほど重症になるものではないようです。

 確かに、免疫を持たない人ばかりなので感染する人は多く、中には重くなる人も出てくるでしょうが、今のところ、過度に心配することはなさそうです。そういう意味では、冷静に推移を見守りたいところです。

 ただし、「新型」かどうかの診断はまだ一般の医療機関ではできませんし、今は感染の拡がりをいかに抑えるかが重要な段階なので、感染が報告されている国から帰国後に発熱や風邪症状があらわれた場合は、すぐに医療機関を受診するのではなく、まずは保健所などの窓口にご相談ください。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)