2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱりすごい
 吉田秋生は好きな漫画家のひとり。ここのところ、『YASHA』『イヴの眠り』とハードな世界を描いていた吉田が、一転、鎌倉の街を舞台としたホームドラマを描いています。

 『海街ダイアリー』(現在単行本2冊、ひきつづき「フラワーズ」に連載中)

 

 ホームドラマといっても、吉田秋生のこと、家族の関係はかなり複雑です。そして、連載が進むにつれ、家族とかれらを囲む人々の関係の陰影が描きこまれていく。やっぱりすごい、と思いつつ読んでいます。

 以下は今までのところの感想です。

 
 鎌倉に住む三姉妹、香田幸(市立病院看護師・29歳)、佳乃(地元信金勤務・22歳)・千佳(藤沢のスポーツショップ勤務・19歳)。両親は15年前に離婚(原因は父親の借金と女関係)、2年後には母親も再婚して出て行き、その後祖母に養育されたが、その祖母も5年前(最近のエピソードから推定)に他界、残された古い家に三人で暮らしている。そんな三人のもとにもたらされた、父親の訃報から、物語は始まる。

 父親は、離婚後再婚した女性との間に女の子が一人、しかしその女性は病死し、さらに三人目の女性と再婚、娘と、彼女の連れ子二人とともに暮らしていた・・・って、これだけでもうなんて複雑!

 そして、父の葬儀のために訪れた山形の温泉地で、母親違いの妹・浅野すず(中学1年)と出会った三人は、彼女を鎌倉の家にひきとることになる。

 物語はその後、登場人物それぞれの視点から展開されていく。第一・二話は主に次女佳乃の視点から、すずとの出会い、姉妹(特に幸と佳乃)の葛藤、佳乃の恋愛問題が描かれ、第三話では主にすずのクラスメイト/サッカーのチームメイトの風太の視点から、すずと新しい友人たちの交流が描かれる。第2巻『真昼の月』では、すずの視点から、佳乃の恋人藤井朋章(と彼の抱えている家庭の問題)が、すず・風太それぞれの視点から、病魔に襲われたチームのエース、多田をめぐる少年少女の思いが、そして長女・幸の視点から、祖母の7回忌に突如現れた母親との葛藤が描かれる。その後の連載では、父親の1周忌でのできごと、そして、花火大会を契機に新たな人間模様の展開が示唆されている。

 様々なエピソードで構成される連作であるが、中でいくつか中心となるテーマがある、と思う。

 ひとつは家族の葛藤、とくに、「親」にふりまわされる子どもの立場である。「やさしくてダメな人」だった姉妹の父親、その父親が惹かれるのはいつも、姉妹の母親と同じような「あぶなっかしいというか頼りない」女性たち。そんな親たちを抱えて、「しっかり」せざるをえなかった幸とすず。あるいは、家族に深い闇を見、自殺まで考えた朋章や、その「家」から逃れた叔母の美佐子。

 もうひとつは「病」そして「死」。すずは父親を癌で亡くし、母親も病死している。チームメイトの多田裕也は、やはり父を亡くしており、自らも骨腫瘍で右膝下を切断する。友人の病に波立つすずや風太、同じくチームメイトの美帆の心の描き方などは、滲みるものがある。

 合間に恋模様をはさみながら、こうしたテーマが繰り返しあらわれてくる。

 重く暗くなりかねない物語を、むしろ随所にユーモラスな場面を入れて描いているのは、例えば初期の作品『河よりも長くゆるやかに』に通じるものがある。考えてみれば、母親が去ったとき幸は16、佳乃は9歳、千佳はわずか6歳である。祖母が逝ったのは幸が24歳の時という計算になるから、彼女が看護師として何とか一人前に働けるようになったことに安心してぽっくり逝ってしまった、とみることもできる。これ、描きようによってはかなり悲惨な話ですよ。しかし、そういうベタベタ感は一切感じられない。

 そしてその味わいを醸し出すには、「つかみどころのない」三女・千佳のキャラクターが大きいと思う。今のところほとんど深刻な場面がない千佳であるが、そんな千佳にも事件がおきるのだろうか・・・
 
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。