2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
夏かぜが流行り始めた
 世間では「新型インフルエンザ」が騒がしかった5月、むしろクリニックは患者さんも少なくおちついていました。6月に入って、だんだんと「夏かぜ」が増えてきたかなという感じがします。

 今年は手足口病がもうぽつぽつ出ていますし、ヘルパンギーナの人も。プール熱もけっこう多そうです。

 ヘルパンギーナにしても、プール熱にしても、典型的な症状であれば診断は難しくないのですが、典型的な症状がそろわない場合も少なくありません。しかし、この季節、特に急に高熱が出た、という人は、その可能性が高いといっていいと思います。いずれも、熱は高くなることが多いものの重い病気ではありませんから、心配しすぎないでくださいね。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)