2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
なんちゃって棒棒鶏
 暑くなってきました。こうなると食べ物も、「さっぱりしたもの」「冷たいもの」「辛いもの」「酸っぱいもの」に偏ってきますね。

 さて日曜日の夕食、どうしようかなというので「なんちゃって棒棒鶏」。

 材料:鶏肉(胸)、ねぎ・しょうが・きゅうり・レタス
    たれの材料:練りごま・醤油・酢・砂糖・豆板醤

 1.鶏肉がひたひたにつかるくらいの湯をわかし、ねぎ(青い部分)しょうが(皮付き)と鶏肉を入れ、15分ほどゆでます。ゆであがったら汁につけたままさましておきます。

 
 2.たれを作ります。練りごま大さじ2・醤油大さじ2・酢大さじ1・砂糖小さじ3分の2を混ぜます。肉の煮汁を大さじ1杯くらい入れます。刻んだネギ・おろしたショウガ・豆板醤を好みで加えます。

 3.キュウリは細切り、レタスはてきとうにちぎり、鶏肉と一緒に盛り合わせます。

 4.たれをかけていただきます。

 なおゆで汁の残りは味付けしてスープにしました。
 ビールによく合う一品です。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)