2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
男児誕生
秋篠宮家に男の子が生まれたというので、昨日のテレビはずいぶん騒いでいた。
どんな家族でも、どんなこどもでも、こどもが生まれることはめでたいことではあるものの、ちょっと騒ぎすぎではないかしら、と思う。

タレントさんなどが慣れない敬語を使って珍妙な日本語になっているのも、あーあ、という感じ。

たまたま、駅でおばあさんが顔見知りらしいキオスクのおばさんと話していて、「雅子さまがかわいそうな気がして、新聞を買う気にはなれないのよ」って言っていた。
この人も、「男の子が生まれない」と責められた経験があるのかもしれないな、とふと思った。
そう言えば、愛育病院の中林院長が、記者会見で、赤ちゃんが「おぎゃーとおっしゃっていた」と、これまた珍妙なご発言。
生まれたての赤ちゃんに敬語を使いまくるのもどうかと思うけれど、使うにしても、赤ん坊の泣き声に「おっしゃる」はないでしょう。「お元気に泣いていらっしゃった」とか、言い方があるでしょうに。

何だかなあ・・・と思った1日でした。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)