2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
少しずつかぜが・・・
秋の気配が濃くなってきました。クリニックでも、「かぜ」で受診する子が少しずつ増加中。
とはいっても、今のところ大流行しているものはないようで、それほどすごくはないのですが。
少し目立つのは、小学校高学年?中学生の胃腸炎。胃腸炎は幼児では夏前にけっこう流行っていて、小学生もいましたが、9月になってからは大きい人の方が多い感じです。これくらいになると、学校を長く休ませたくない、という親御さんも多いですし、本人も体力があるので無理がきいたりもするのですが、さすがに吐き気があったり実際に吐いたりという状態なら、せめて2?3日は休みをとりたいところだと思います。

あとはちょっとしたあせきやはなみず、ときには熱、という子がぼちぼち。急に気温が下がると、その刺激だけでもはなみずなどは出やすいものですが、やっぱりそこにウイルスがとりつきやすいのでしょう。

夏かぜはだいぶん減りましたが、手足口病がちょこっと。今年はあまり流行しないで終わりそうです。プール熱も減ってはいますが、まだ出ていますね。

だんだん、病気の世界も秋の気配です。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー