2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
意外なハーモニー
 さて休日のお料理は・・・

 鶏の胸肉が余っていたので、これを使わなきゃな? と思いつつレシピ検索。

 鶏と梅干しのイタリア煮 というのを発見@NHKきょうの料理

 レシピではもも肉も手羽元・手羽先も使用することになっていますが、胸肉しかないのでそれのみでつくることにします。安い白ワインと青じそを買ってきて、作業開始。胸肉は一口くらいに切って使いました。

 お酢とワインで煮るのですが、さほど時間はかかりません。梅干し・しそとオリーブオイルってどうよ、と思っていたのですが、これがとっても相性がいい!意外な発見でした。ももや手羽など脂っこい部分を使えばもうちょっとこくがある感じになったのでしょうが、胸肉だけというのもさっぱりして良かったです。

 レシピ通りにカブの梅ドレッシング和えと、余っていた野菜のピクルスでいただきました。おいしかった。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます