2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
龍馬伝その2
 昨夜も見ちゃった大河ドラマ。面白いんだけどツッコミどころも多いですね・・・

 前回は何と言っても、

 そんなデカイ船が岸近くを通るワケないだろ!
・・・という点でした。まあ、「そう感じたのだ」ってことなんでしょうが。

 今回は

 一発殴られたくらいで悟るなよ。。。
でしょうかね。「考えるな、おのれを見つめろ」ていう松陰のセリフも、なんだかな?。「自分を見つめる」って、とことん考えに考える、てこととちがうんでしょうか?

 じかに黒船を見て、彼我の現実の差に圧倒され苦悩する龍馬や桂。一方遠く離れた土佐で情報だけが流れて、観念的な攘夷論につっこんでいく武市ら。同じ境遇でありながら、「サムライ」的視点とはまったく異なる観点から未来像を描く岩崎弥太郎。そんな対比が鮮明になってきたのは今後どうなるかを含めて興味深い。

 千葉道場でもっとひっぱるのかと思っていたのに、ちょっと展開が早すぎる感じもありますけどね・・・
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)