2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
若い人たちと
昨夜は、江戸川子どもおんぶず・青木さんのリクエストで、若い人たちとの子ども虐待の勉強会に参加してきました。

1月に区内で起きた事件をきっかけに、子ども虐待を防ぎ、なくしていくためにできることを考えよう、という若者たちが集まった。これはけっこう画期的なことだと思います。

虐待の問題は奥が深くて、「なくしていく」のはほんとうに難しいことなのだと思いますが、まずは何よりも傷つけられた子どもの視点に立ち、子ども自身が自信を取り戻して生き、育っていけるために必要なことは何なのか、行政に求めるべきは何で、民間ベースでできることは何なのか、真剣に考えていかねばと思います。

若者中心のこの動き、ツイッターでも発信しはじめているので、ご注目を。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

江戸川児童虐待防止キャンペーン
先日は忙しい中、ありがとうございました。石橋さんがいて、「引き締まった」感じがありました。若者たちも2時間、よく集中していました。

虐待に関しては、確かに親の問題として取り上げられてきましたが、関わってくれている若者を見ていると、あぁ子ども・若者の視点から取り組むことも重要なんだなと感じます。
次回は、土曜日。若者のパワーに圧倒されそうですが、またよろしくお願いします~。

※ツイッター、がんばります~。ムズカシイ・・・