2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
鶏肉をナンプラーで煮る
久々にまた料理ネタ。

冷蔵庫には鶏肉と小松菜、売るほどある(笑)新タマネギ。さて何を作ろうかな?・・・といつものように検索。
「塩昆布とお酢で♪鶏肉と小松菜の煮物」というのがありました。

うん、これはこれで美味しそうだよね。塩昆布がダシになるだろうし。でも塩昆布ないし、けっこう美味しい鶏肉なんでダシはいいでしょう。醤油と酢、ていうのも何回かやっているけれど、少し趣向を変えて、醤油のかわりにナンプラーを使ってみようではないか、と考えました。


ざくっと、材料
*鶏もも肉1枚(たぶん250gくらい)
*水、酒、、酢、ナンプラー、にんにく、鷹の爪

工程
鶏肉を鍋に入れ、ひたひたにちょっと足りないくらいの水、酒(50mlくらい)、ナンプラー(小さじ1くらい)、にんにく一片、鷹の爪1本、酢30mlくらい、を入れて中火で水分が少なくなるまで煮る。以上。

レシピとは似て非なるものですが。
しかしこの調理中に気づいたこと。ナンプラーを煮物に使うと調理途中のにおいはまるでインスタントラーメンの汁!
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

