2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
鳥越神社へ
昨日は、秋葉原で仕事をしている知人に誘われて、鳥越神社のお祭りに行ってきました。

朝から、かなり広い範囲をお神輿が練り歩くのですが、私たちが着いたのは午後3時ころ。何となく街全体が浮き立っている感じは祭りならでは。ビールなど少し飲んでから、神社に向かいました。

鳥越は「おかず横丁」が有名。後で知ったのですが5日の「アド街」で紹介されたんですね。しかしこの日は祭り当日とあってか開店しているお店はあんまり多くはなかったです。開いていても「売り切れ」続出、でした。

神社に近づくと、屋台がいっぱい出ています。私が子どもの頃は、お祭りといえば屋台、と思っていたのですが、こういう風景も、最近は珍しいですね。面白かったのは、トルコアイスとかドネルケバブの屋台が出ていて、それを出しているのがやっぱり(トルコの人かどうかはわかりませんが)中東系の人だったり、というところ。

神社では、ちょうどお神楽をやっていました。生でお神楽を見るなんて、すごく久しぶり!

100606_170233.jpg

狭い舞台ですが、なかなか本格的でした。

あとは大きなお神輿が練り歩くのを少し見物。神輿の後には宮司さん(だと思う)が衣冠束帯で白馬に乗って行きます。これもなかなかの見ものでした。

ほんとうは夜の宮入りがハイライトなんでしょう、浅草橋の駅前もどんどん混み始めていましたが、私たちは日暮れ前に帰ってきちゃいました。

ちょっと暑かったけれど、いい休日になりました。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー