2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
なんちゃってプルコギ
最近、ちょっとハマっている料理。最初は昨年末、牛肉の安いところを使ってなんか目新しい料理を・・・と考えて検索。キムチの美味しいのがあったのでやっぱり韓国料理かな、ということで作ってみました。

プルコギのレシピはいろいろネットにあるのですが、最終的に採用したのはこれ。
ケンタロウレシピ・プルコギ

肉に調味料をもみ込み、さらに野菜も加えてもみ込んでおいてから、焼く、という調理過程は、和食でも中華でも洋食でもあんまりやらない、んじゃないでしょうか(私が無知なだけかもしれませんが)。「肉野菜炒め」などとはまったく違う感じになって、これもまた美味しいなあ、と思いました。
その後何回かやってみています。肉は牛肉でなく豚肉に化けたり、先日はもやしがないのでチンゲン菜を入れたりとか、コチュジャンが足りなくなって豆板醤を足したりとか、かなりいい加減。まあコチュジャンとにんにくとごま油はないとまずいんだろうな、という程度でやっているので、だんだん本物からは離れているかもです。

それでもそれなりに美味しくいただけます。香辛料を効かせることで、塩分も控えられますし、野菜もたくさんとれますし、なかなかヘルシーなんじゃないかなあと思います。カロリーとか塩分とかちゃんと計算してないですけど。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
