2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
はやぶさ
ここ数日「はやぶさ」帰還に関する報道が多かったですね?。今朝のNHKニュースで見た大気圏突入?カプセル分離の映像はよかったなあ。

あと評判の「ラストショット」http://twitpic.com/1wh78q
これはスゴすぎる・・・

それにしても、マスコミの人や一般人だけでなく、JAXAの中の人の話しぶりも、何となくはやぶさが擬人化されてるみたいになってて、興味深かったです。まあ7年も見守り続けていれば、機械であっても思い入れは深くなるんだろうなあ。

あと、宇宙に放たれて、どんなに気になっても直接にはいじることができない、という「間柄」が、なんというか、子どもと同じようだなあ、などと思ったりもしました。

そろそろカプセル回収のニュースが入るのかな・・・
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー