2017/03
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
08/10のツイートまとめ
Ryoko_is

目次見たけどなんか難しそう(泣)RT @ecochem: サイト http://bit.ly/9TkvPI RT @ootsukit: 【これから出る本】理論社 『よりみちパン!セ 人間の条件 そんなものない』立岩真也 本体予価1500 8月...
08-10 14:19

重要です。RT @narumita: 今年HPVワクチンを接種する人は、ふたつあるワクチンのうち、1つしか選択できないことを自覚したうえで接種すること。来年「もうひとつあるなんて知らなかった!」なんてことにならないように...
08-10 14:22

実際にはここまで丁寧にできているとはとうてい言えない。印刷物を渡すくらいになってしまう。悩ましい。RT @narumita: HPVワクチン接種の際の必須条件は...
08-10 14:24

えっほんとに。RT @47newsflash: 千葉県警は背任容疑で浜田幸一元衆院議員(81)を逮捕した。 http://bit.ly/17n4iz
08-10 15:31

ほんとにほんとなんでしょうか。すごいけど。RT @ecochem: 朝日「アルツハイマー病、9割の精度で診断 脳脊髄液を検査」 http://bit.ly/cyiiAk Pタウ181(P-tau 181)。
08-10 15:31

ですねえ。いいのかなあこれ。RT @SCLWRK: こうなると「相談」や「支援」の機関では無くなってしまう気がするRT @SCLWRK: 大阪市、児童相談所に警官配置へ 虐待対応、府警と合意 http://bit.ly/9pFNfA
08-10 15:33

うう。興味深いが行けない。。。RT @sumidatomohisa: きょう。第3回〈医学〉 疫学・水俣病特異症状の析出8月10日(火)19-21津田敏秀/岡山大学教授、... http://bit.ly/dy4Maq
08-10 16:39

感謝。RT @ecochem: Abstractは http://bit.ly/aAdTfK tau_181P。RT @Ryoko_is: RT @ecochem: 朝日「アルツハイマー病、9割の精度で診断 脳脊髄液を検査」 http://bit.ly/cyiiAk
08-10 16:47

しかし早期発見と言ってもまだ認知機能に衰えのない人に髄液検査、ていうわけにもいかないだろうからなあ。どういうふうに応用するのだろうか。/ 朝日「アルツハイマー病、9割の精度で診断 脳脊髄液を検査」 http://bit.ly/cyiiAk
08-10 16:57

そういえば水俣病公式発見後、最初は伝染病が疑われた(地域集中してたから)が早期に否定されたのだけど、患者が「うつる」といって差別された、という話はけっこう後まで出てくるような。伝染病ではないことが知られても「うつる」という偏見だけが残存したのは何故か、研究があるのだろうか。
08-10 17:23

水俣湾でもセレンはあった。RT @Rsider: イルカ関連で、水銀の毒性をセレンが中和するって話を出してくる人がいるんだけど。たしかに毒性学のレベルでの証拠はある。ただ、疫学的にはまったく未知に近い。そしてさらに、イルカにそれほど多くのセレンが含まれている証拠はないのだった。
08-10 17:26

う?んほんと暴論ですね。RT @Rsider: あと、工業廃水由来の水銀で水俣病が発生したけれど、生体濃縮された有機水銀は、それほど人体に悪さしないみたいなことを言う人もいるんだけど、これはかなり暴論。だって水俣病も、魚で生体濃縮されたものを食べて、発症したんだから。
08-10 17:27

当地もです(汗)。RT @narumita: 保健所や学校など、思春期ワクチンに協力する人の連絡会議や、どう説明するかの準備もなく接種が始まってしまっている地域も多いそうです。...
08-10 17:30

どの条件が異なるのか、ということですね。RT @Rsider: @Ryoko_is @kikumaco 太地町で初期の水俣病患者と同程度の毛髪水銀料の人が出てるんですね。なのに神経症状が出ない。その説明として。たとえば、この本の中で...http://amzn.to/cG59lj
08-10 17:49

@Rsider そうか、サンプルが少ないんですね。太地町。調査してるのは確か国立水俣病研究センターだったと思うんですが。
08-10 17:54

なんか医療安全関連でいろいろ事務的なことをしなきゃならないっぽい。いろいろ制度が増えると事務作業が増える。意図はわかるしおろそかにしてはいけない分野なのだが、零細診療所では実際的でないことも多い。どうするのがいちばんいいのか・・・
08-10 21:16

頭はたらいてないなあ。。。
08-10 21:30

関連記事
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
