2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
この1週間の夕食
ツイッターでときどき夕飯のメニューをつぶやいてます。こういうのも、記録しておくと、あとで参考にしたり、栄養配分を反省したり、する材料になるんだよな?、と思いつつ、でもけっこう抜けていたりとかしてるんですが(笑)。

と、いうわけで、先週の夕食シリーズ。

22日(日)豚肉と茄子の味噌煮、ゴーヤとトマトのサラダ、冷奴、しめじ・わかめ・ネギの味噌汁。つまみに谷中生姜・小茄子の漬物・辛子明太子など。
豚肉とゴーヤは前日にゴーヤチャンプルーを作った残り。
豚肉と茄子は一口大に切る。中華鍋に油を熱し、豚肉を炒め、茄子を加えて炒め、味噌+酒+水を加えて煮詰め、最後にみじん切りの大葉を散らしてできあがり。
ゴーヤは薄切りで塩もみしてあったものをさっとゆで、薄く切ったトマトと混ぜて、塩少量と酢でさっぱりと。
23日(月)速攻メニュー。焼塩鮭・焼ピーマン、トマトとキュウリとサニーレタスのサラダ、ニンジンのグラッセのようなもの、わかめとネギの味噌汁。
特にコメントするような内容ではないですな。

24日(火)は外食。居酒屋にて、刺身、茄子と厚揚げの煮物、アジフライ、カマスの一夜干。
やっぱり野菜が不足気味ですかね。

25日(水)鶏もも肉の酢煮・白髪ネギ添え、茄子・トマト・赤ピーマンのラタトゥイユ風、わかめときゅうりの酢のもの、キャベツの味噌汁。
鶏もも肉を水・酢・酒(ほぼ同量ずつ)とナンプラーで煮る簡単料理。にんにくと鷹の爪を一緒に煮ます。煮汁がなくなるくらいまで。

26日(木)鶏肉とキャベツのカレー煮、チンゲンサイとトマトのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁。
余った鶏肉と細切りのキャベツをスープで煮て、カレー粉で味付けという手抜き料理。

27日(金)ピーマン肉詰め焼き・千切りキャベツ、じゃがいもの千切りサラダ、茄子の味噌汁。

28日(土)砂肝のやわらか煮(冷凍)、コールスローサラダ、寄せ豆腐、じゃがいもとしめじとわかめの味噌汁。

こうしてみると味噌汁の具に工夫が足りないかなあ。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

