2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
この1週間の夕食
先週は夜に用事が入ったりして不規則。

29日(日)豚ひき肉と野菜(玉ねぎ・ピーマン・ナス・トマト)のオリーブオイル炒め、きゅうりのたたき、冷奴、味噌汁(しめじ・わかめ・ネギ)。
どちらかというと残り物片付けメニュー。玉ねぎ・ピーマン・ナス。トマトは1cm角くらいに切る。オリーブオイル+にんにくの薄切りをゆっくり加熱、香りがでてきたところでひき肉を投入、火が通ったら玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜を投入、塩コショウで味つけ。きゅうりは包丁の峰でたたいててきとうにちぎり、今回は塩と酢で和える。冷奴は夏の定番。

30日(月)アクアパッツァ(もどき)、きゅうりとみょうがの塩もみ、厚揚げ焼き、なめこの味噌汁。魚の切り身(安売りしていた鯛)が美味しくなかったのでちょっと失敗作になってしまった。
1日(火)は外食。刺身、煮物、サラダなど。

2日はスーパーSで売っていた弁当(ビビンバ丼)と大根サラダ。

3日(木)鶏手羽元と野菜(玉ねぎ・じゃがいも・ニンジン)の煮込み、オクラとエリンギの和え物、冷奴、味噌汁(油揚げ・ネギ・ワカメ)。煮込みは水から手羽元を入れ、沸騰したら玉ねぎ・ニンジン(乱切り)、じゃがいもを入れて塩コショウで味をつけ、煮こむ。オクラとエリンギはさっとゆでて適当に切り、かつお節をふって、麺つゆと酢をまぜたドレッシングで和えた。冷奴出番多すぎ?

4日も外食。寿司など。

5日(土)豚肉の紅茶煮(http://cookpad.com/recipe/164677参照)・キャベ千添え、ポテトサラダ、ピーマン・赤ピーマンのマリネ、油揚げとわかめとネギの味噌汁。ポテトサラダはじゃがいも+玉ねぎ+きゅうり。ピーマン・赤ピーマンは1cm幅くらいの縦切り、アンチョビの細切れ・酢・オリーブ油のドレッシングに漬けておく。これも残り物利用。

ちょっと偏ってたかなあと思う1週間。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー
