2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
教育再生って何ですか
前のエントリーで教育基本法を読みなおしてみて。
簡潔で格調高く、とくに古びた感じもない、と思いました。何故今これを変えなきゃならないのか、そこのところがわからない。

少なくとも、いじめの問題とか、最近話題になった、高校で必修科目を履修させてなかった問題とかとは、まるで関係がないでしょう。
ファミリーメンタルクリニックさんからのトラックバックにあった、何だかわけのわからない団体が名を連ねた「教育再生機構」なんていうのを見ると、ますます、「???」と思ってしまいます。

「愛国心」とかも言うけれど(「国と郷土を愛する心」でも同じ)、「おまえは俺を愛さなければならない」と迫るのはストーカーだし、「愛していると態度に示さないから懲罰」なんていったら虐待です。「愛』は自発的に生まれるもので、教えこまれるものじゃない。親子の愛でも男女の愛でも、ふるさとや祖国への愛でも、それは同じでしょう。

子どもたちが心から愛せる国と社会をつくるのが、政治家の仕事じゃあないんでしょうか?
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その日の出来事・気になるニュースを、「知ってて損はないワンポイント情報」とあわせて提供してます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
つぶやいてます
リンク

カテゴリー